365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!



Posted by tak on  | 

13回目の おめでとう!! ~ちびへ~

こんばんは~!

暑さが戻り、季節は秋だか夏だか、分からない感じですね。

でも、暦の上ではもう9月・・・

何か、忘れていたような。

DSC_4024.jpg

そう! 去る8月31日は、ちびちゃんの13回目のお誕生日だったのです!!

Category : ちび
Posted by tak on  | 11 comments  0 trackback

女王陛下の はっぴーばーすでー!

暦の上ではとっくに秋になってますが

猛暑日が続く今日この頃。

真夏ですね


みなさま、バテてませんか~?

私はバテバテです。(泣)

そのせいで すっかり遅くなってしまいましたが

8月31日は、我が家の女王陛下 ちびさまのお誕生日です!

おめでと!

お誕生日、おめでと~!!

我が家のワンズを束ねるちびさまも、もう12歳。

しかし、まだまだ衰えは感じないくらい元気に ワイルドに過ごしてます!

お祝いのステーキと手作りディナーを食べるときも

飛鳥をエライ勢いで お叱りあそばしてましたから・・・(よって写真撮れず)

ご馳走様

誕生日だから、大目に見るけど

もう少し、飛鳥に優しくしてあげようね?

これが、まぁちゃんだと ゴハンを覗き込んでも怒らないんですよね~。(笑)

ともあれ、まだまだアツいけど これからも元気に健やかに過ごしてくださいね。

約束できるヒト!

いいお返事

ハイ! いいお返事いただきました!

約束だよ!

Category : ちび
Posted by tak on  | 5 comments  0 trackback

Happy Happy Birthday!!~ちびへ~

みなさん、こんばんは!

今日は総選挙でしたね。ちゃんと投票に行きましたか?

名も無き花


どうやら政権が変わるようですが、とりあえずこのブログのノロノロ更新はかわりそうにありません。(笑)

そんなわけで、すっかり遅くなってしまいましたが・・・

なんてカワイイんでしょう!

戌年なワンコ」のひなコさんから「クイズ不正解だけど面白いからOK!」賞のプレゼントを頂いてしまいました!

いや~、不正解なのにこんなにいいもの頂いちゃって。

恐縮です!

ひなコさん、ありがとうございました!

さてさて、今年の夏も旅行にいけなかったワタクシ。

ハライセに、散財してしまいましたよ。

マクロの決死圏

またしても中古品ですが、念願のマクロレンズをGetです!

ムフフ、面白いくらい寄れますね~。

旭山からこんにちわ

ゲンナリ

キラキラ飛鳥

これからは、さらに至近距離で狙われることになる3きょうだい。

戦々恐々としているようです。

そんな3きょうだいの長女、ちびちゃんですが・・・

はぴばーすで!

今年の夏で11歳になります!

誕生日オメデト~!!

と、いっても正確な誕生日がわからないちびちゃん。

なので、毎年夏の間の都合のいい日を誕生日にしてきましたが

妹と協議の結果、今年から8月31日を誕生日とすることにしました。

夏休み最後の日、と覚えましょう。(笑)

カワイイ・・・

と、いうわけで明日が誕生日なのですが

明日は仕事のため、フライングで今日お祝いしましょう。

催促の目

ハイハイ、わかっております。

妹作の、ローストスペアリブ!

コレを夏野菜のリゾットに載せて召し上がれ。

スペアリブ

夜間のため、例によって食事シーンは画像がありませんが

「バリバリ、ボリボリ」という音から、満足さが伝わってきましたよ。

若干白内障が入ってきたちびちゃんですが、歯とあごはまだまだ大丈夫なようですね!

いつまでも元気で!

女の子なのにもかかわらず、散歩では先頭きってマーキングしまくる ちび姉ちゃん。

まだまだ弟にトップドッグの座を譲るわけにはいかないよね。

これからも元気にお散歩しよう!

Category : ちび
Posted by tak on  | 15 comments  0 trackback

”まあち”の「ち」

だんだん、間隔が開いてきましたね。

まだウチの3ワンの紹介が終わっていないのに・・・

と、いうわけで紹介シリーズもクライマックス!

トリを務めるのは3ワンズのボス、長女の「ちび」ちゃんです!

いまごろ?

ゴメンナサイネ~!

ぷんぷん

だって「ちあま」じゃ日本語にならないし・・・

イヤイヤ、プンプンですね。(汗)

一番の古株で3ワンズのボス、「ロングコート柴」(笑)の女の子、ちびちゃんです。


ワンズの序列では一番なので、お散歩中もマーキングするし(女の子なのに)、食事、オヤツ、ブラッシング・・・ 全て自分が一番じゃないと機嫌を損ねます。(主に、飛鳥が怒られる)

我が家のお局様ですね。

お局

・・・

そんなちびちゃんは、1998年の夏に我が家にやってきました。

首謀者は妹。

「受験勉強するから犬飼って!」というワケわかんない主張によって足を運んだペットショップ。

エキゾチックアニマル主体のお店の店頭に、「里親募集」と書かれた張り紙。

ケージを見ると、コロコロしてぷみぷみした子犬ちゃんがしっぽを振っていました。

ちびちび

幼少のみぎり

もう、一目で養子縁組決定!

その帰りのクルマに乗って我が家へ。

先住犬のタロおじさんも温かく迎えてくれました。

ご対面

タロおじさんについては、のちのちご紹介しますね。

我が家にやってきた元気な子犬ちゃん。 じつはノミだらけだったりしましたが、(当時は世話に積極的だった)妹の尽力の甲斐あってスクスク大きくなっていきました。

そこで、名前をどうしよう?となったワケですが・・・

ワタシも、妹もイロイロ考えてたんです。

本を見たりして調べたり、あーでもないこーでもないしているうちに1ヶ月。

その間、他の家族が「ちびちゃん、ちびちゃん」と呼ぶものだから・・・

定着して、自分の名前は「ちび」だと覚えてしまいました。(泣)

もっと洒落た名前付けたかったのに。

だって

ま、本人がいいならそれでいいですけどね。

じつは、ちびちゃんが来てワタシのワンコに対する意識というものが大きく変わりました。

それまで、ウチにワンコが居なかったことはなかったけれど、ワンコが好きでオサンポに行ったりもしていたけど、犬に対する意識「犬度レベル」は高くありませんでした。

家人も番犬として飼っていたし、ゴハンなんか残り物。フィラリアの予防も知らなかったんだろうな・・・

つまり、昔ながらの「犬」の飼い方をしていたわけです。

それに何の疑問も持たずにそれがフツーだと思っていたのですが、自分たちの責任で子犬ちゃんの世話をすることになり、初めて知ることが多くてビックリしました。

「え!人間のゴハンってダメなの?」

「ゲッ!玉ねぎ食べると死んじゃうんだって?!」

「怖い病気がイッパイあるんだな・・・」

今までタロに強いていた生活が、危険に満ちていたことに衝撃を受け泣いてしまいました。

タロ

散歩も、ブラッシングも、気まぐれにしかしてあげられなかった。

寿命を縮める食べ物をあげてしまっていた。

タロ、ゴメンネ・・・

そんなことに気づくきっかけになったのがちびちゃんなのです。

ちびちゃんが来なかったら、今私が犬ブログをやることもなかった。もしかしたら今もワンコにさして興味なく、原始的な飼育方法を続けていたかもしれません。

ちびちゃんは、私に「ワンコ革命」を起こしたと言っても過言ではないでしょう。


革命家

ああ・・・

また懺悔の話になってる・・・

どうも女々しくていけませんやね!

せめて、今居る子たちには健やかに暮らしてもらえるよう頑張りますよ!

さて、そんな革命家ちびちゃんですが、じつは我が家で一番キケンなオンナでもあるんです・・・

特に、勝手にウチに入ってくる見知らぬ人には容赦しません。

極妻

特にヤバいのはセールスマン&プロパンガス屋さんですね。

実は、何人かがそのキバに掛かっているらしいです・・・ (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ワンコも然り。

イキナリハイテンションで向かってこられると、激怒します。

ただ、人にもワンコにも非常に好き嫌いがハッキリしてて、認められた人はペロペロ大歓迎を受けるんです。

すっきやねん

何でしょうね~この違い。(汗)

アレですね、小さい頃に色んな所&人&ワンコを経験させてあげなかった飼い主の責任ですね・・・

十分な社会性が身につかなかったんでしょう。

まぁ、それも加齢と共にカイゼンされつつあるし、引き続き努力いたします!

それと、普段はイイコな顔して、見えない所でワルイコトしてるみたいなんです・・・

我が家でイチバンおもちゃに対する食いつきがイイちびちゃん。

よ

こ

せ!


こうやって、一生懸命(萌)遊んでくれるので買ってあげた甲斐があるのですが

ほっておくとスグにバラバラ事件が発生するので、おもちゃたちは厳重に保護されています。

こんなふうに


ところがある日!

家宅侵入&窃盗事件発生!

犯行現場

なんということでしょう!

犯人は金庫のロックをこじ開け、中のおもちゃたちを物色。

中から、笛つきボーンfromひなコさんを盗んで逃走した模様!

早速付近住民に聞き込み捜査が入ります。

あの~、スミマセン。 ミドリのホネを持ったアヤシイ人、見かけませんでしたか?

近所のNさん

そうですか、協力感謝!

あ、スミマセン(以下略)

近所のAさん

む、なんだか挙動不審ですね・・・

しかし、ウソをつける顔ではない。

次! スミマセ(以下r同文)

近所のCさん


・・・被疑者ハケーン!

まったくもう、いつのまにピッキングを覚えたのか?

アレくらいのロックなら鼻で開けられちゃうようです。

コレ!ダメですよ!

被疑者

なかなか油断ならないヤツです。



と、ようやく紹介が終わりました3ワンズ。

こんなコたちですが、これからもどうかごひいきに!

よろしくおねがいしま~す! ヨロティク(=゚ω゚)ノ

Category : ちび
Posted by tak on  | 15 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
