365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!



Posted by tak on  | 

罪滅ぼし・・・?

こんばんは!

もう、更新の間隔については触れませんよ!(開き直り)

さて先日、「たのしいお散歩に行こう!」とだまくらかされ、トリミングに連れ出されたまさみちゃん。

嬉しそうに私を見上げる写真を見てたら、なんだか申し訳なくなってしまいました。

ええ、自爆です。

そんなわけだから、まぁちゃん。 お出かけしますよ!

シカト
聞こえないフリかよ・・・

だから、楽しいお出かけですよ! さあ、Let's Go!

疑心暗鬼
信用がないなぁ・・・

そして30分後、とうちゃ~く!

なんと・・・

ポツリ
雨が・・・ (涙)

ダークサイドなお顔してると思ったら、どうやら雨乞いをしていた模様。

うぬぅ、面妖な!

ザンネンな天気に、やって来たのは

aikeen!
高崎にある「Dog community aikeen」さん。

イタリアンレストラン、フットサルコート、そしてドッグラン&カフェが一体になったお店です。

今日は愛犬孝行ですよ!

雨だけど。

調査中
ワンコミュがちょっとニガテなまさみちゃん。

ランでワンコに囲まれると「たちけて!」状態になるのですが、この天気では他に遊んでいたのは2ワンのみ。

安心して調査開始のまさみちゃんです。

おっと、そうこうするうちにチワワちゃんがご挨拶に!

ごあいさつ
7歳になるというチワちゃん。なかなかのジェントルワンでした。

そおっとご挨拶・・・

意外と平気
うん、存在を無視してるような気もしますが、小雨の中平和な時間が過ぎてゆきます。

できれば一緒に走り回って遊んで欲しいけど、贅沢はテキです。

上出来、上出来。

しかし、ここで雨脚が強まりカフェへ非難・・・

店内は少々込み合っておりました。お知り合いもちらほら。

きょろきょろ


とりあえず、ケーキセットね!

おケーキ

素早い応対!

すると

生えてきた

おおう! 貴様どこからわいて出た!

こちらも素早く応対ですよ。あげないけど。

常連同士で会話もはずみ(?)、カワイイトイプーちゃんをなでくりまわしたりしていると

メロディちゃん
カワユシパピヨンのメロディちゃんがご挨拶に来てくれましたよ。

メ~ロディちゅわぁ~~ん! 今日もカワイイね~!

ブレブレになっちゃうほど高速回転のメロディちゃん。

ちゃんと撮れなくて残念!

他のワンコも撮りたかったけど、「写真撮らせて」が言えなかったtak@hikkomijianです・・・

まさみちゃんも、笑顔全開でおやつ狩りをしておりました。(汗)

おやつの舞
う~ん、ランの時にこういう顔して欲しかったよ。

やはりオヤツの時か。

まさみが一番輝くのは。ハァ~・・・

ともあれ、それなりに楽しんでくれたまさみちゃん。

トリミング連れてったの、許してくれた?

やれやれ
満足げなほっぺたしてるから、許してくれたみたいです。(笑)

さぁ、次は今回お留守番組への罪滅ぼしが待っている・・・

あぁ!エ~ンドレス!

Category : おでかけ
Posted by tak on  | 20 comments  0 trackback

幸せギフト来る!


え~、皆さんこんばんわ。

そろそろインターバルが1週間になりそうです。

今日は、先日(と言っても1週間くらい経っちゃった)頂いたスンバラシイ品々についてご報告します!

先月、いつもお邪魔してる「ざくろ道」のゆきさん企画のざくろくん1歳記念クイズ、略して「ざくイズ」にボケ~っとしながら応募したところ・・・

当たっちゃいました!

勝因は、考えすぎず(むしろ何も考えてなかった)フォースの力を信じたことでしょうか。

ともあれ、なんと今年に入ってパピブログのプレゼント企画Hit3回目!!!

応募しすぎですね、ハイ。

こんなに当たってしまっては申し訳ない・・・ それに運を使い果たしたから、この先10年はジャンボの1等当選はないでしょう。

そして先週、届きましたよ豪華賞品が!

キター!
早速開けてみましょう。ドキドキ。

凝ってる


おお、なんとも凝った外箱!

ウマウマ
おお~! ヘルシー&オイシーなトリーツがたんまり!

それに・・・

いきだおれ
なんと!カワユイざくろくんオリジナル商品、「行き倒れトートバッグ」まで入ってました!

いやぁ、カンシャカンゲキアメアラレ!

このバッグは大事に使わせていただきます。

オヤツは、早速ウチのジャッカルズに・・・

もう集まってきましたね。

check!


まずはちびちゃ~ん!

はぁい

タイニーな鯛だって。ほしいヒト!

はやく~
おおっと!実力行使?(汗)

仕方ないのでハイど~ぞ。(アマイ)

がぶり

立派な獲物が釣れました。

次は飛鳥・・・

アレ、どうしたの?

うそなき
「おねえちゃんばっかり~((泣))」

ウソ泣きはスグ解りますよ。

ほしいヒトは機嫌直して!

いいお返事
素早いですね。しかも人間みたいな手の上げ方。(笑)

カワイイのでド~ゾ!

オイシイお顔
どうやら、美味しすぎてアホになってしまったようです・・・

最後はまさみちゃん!

うひょう
デタ! 舌だけ加速装置ON!

マテも聞かず、目にもとまらぬ速さで・・・

はむ
ぱっくんちょ、ですよ。

まぁ、今日は無礼講じゃ。よきにはからえ!

そのかわり、みんなでお礼を言うんですよ!

せ~の!

ありがと!
ゆきさん、ざくろくん、沢山ありがとうございました!

みんな、トッテモ喜んでおります!

これからもよろしくお願いします~。

Category : おともだち
Posted by tak on  | 15 comments  0 trackback

バリカン×2!

こんにちは!

ワンズの紹介も終わり、ただいまネタ欠乏症・・・

絶賛更新停滞中のtakです。(はやくもか!)

ほぼ毎日更新の皆さんって、スゴイですね!

そのスゴさを身にしみて感じております・・・

さて、そんなこんなしている内に夏本番な暑さですね~。

我が家のワンズ、以外にも外ワンズのほうが元気です。

プレイング~
元気にワン相撲中です。

イチバンげっそりしてるのがこのヒト。

アンニュイ・・・
もう10歳、暑さ寒さに弱いお年頃ですからね。

よし!サッパリするか!という事で。

やってきましたこちらのお店。

rocket dog!
前橋バラ園&敷島公園となりの ”ROCKET DOG”さんです。

カワイイワンコ服や、無添加フードにこだわったお店なんです。トリミングもやってます。

「公園に行くよ!」という甘い言葉に乗せられてやってきたまぁちゃん。

ゴキゲン

しめしめ、タダのオサンポだと思っているようです。

スマン、ゆるせ。

そして3時間後・・・


だましたな!

できました~!サマーパピヨン!

なんだか渋い顔してますが、折角可愛くなったんだから良く見せて!

ぷんぷんでふ!
・・・トリミングされたのが相当気に入らなかったようです。 (汗)

でも、スッカリ涼しそうになったし、オテテも刈り込まれてカワイイし!

やっぱり耳毛としっぽは残してもらってよかった~!

ね、ね、もう一枚撮らせて!

フォーカス!
おおう、にくきうがカワエエ!!!

いやいや、バリカンしてもらってよかったですよ。

美しパピヨン
と、ここまではバリカンパートワンのお話。

次なるバリカン対象は・・・

いやよ!
ちびちゃんは、冬毛が抜けきって涼しそうだからね。

でもね・・・

アナタ、虫さされのあとを掻きこわしたでしょ!!

朝気がついてからわずか2~3時間の間に!!

と、いうわけで。

おハゲ
注射&くすりと・・・

蒸れない様にバリカン!

あ~あ、せっかくの毛並みが・・・

凹む
・・・ドンマイ! (涙)

バリカン2連発の、明暗が分かれたワンズでしたとさ。

乙女のハートに傷がついちゃったちびに、励ましPlease!(笑)



Category : ワンズの日々
Posted by tak on  | 17 comments  0 trackback

”まあち”の「ち」

だんだん、間隔が開いてきましたね。

まだウチの3ワンの紹介が終わっていないのに・・・

と、いうわけで紹介シリーズもクライマックス!

トリを務めるのは3ワンズのボス、長女の「ちび」ちゃんです!

いまごろ?

ゴメンナサイネ~!

ぷんぷん

だって「ちあま」じゃ日本語にならないし・・・

イヤイヤ、プンプンですね。(汗)

一番の古株で3ワンズのボス、「ロングコート柴」(笑)の女の子、ちびちゃんです。


ワンズの序列では一番なので、お散歩中もマーキングするし(女の子なのに)、食事、オヤツ、ブラッシング・・・ 全て自分が一番じゃないと機嫌を損ねます。(主に、飛鳥が怒られる)

我が家のお局様ですね。

お局

・・・

そんなちびちゃんは、1998年の夏に我が家にやってきました。

首謀者は妹。

「受験勉強するから犬飼って!」というワケわかんない主張によって足を運んだペットショップ。

エキゾチックアニマル主体のお店の店頭に、「里親募集」と書かれた張り紙。

ケージを見ると、コロコロしてぷみぷみした子犬ちゃんがしっぽを振っていました。

ちびちび

幼少のみぎり

もう、一目で養子縁組決定!

その帰りのクルマに乗って我が家へ。

先住犬のタロおじさんも温かく迎えてくれました。

ご対面

タロおじさんについては、のちのちご紹介しますね。

我が家にやってきた元気な子犬ちゃん。 じつはノミだらけだったりしましたが、(当時は世話に積極的だった)妹の尽力の甲斐あってスクスク大きくなっていきました。

そこで、名前をどうしよう?となったワケですが・・・

ワタシも、妹もイロイロ考えてたんです。

本を見たりして調べたり、あーでもないこーでもないしているうちに1ヶ月。

その間、他の家族が「ちびちゃん、ちびちゃん」と呼ぶものだから・・・

定着して、自分の名前は「ちび」だと覚えてしまいました。(泣)

もっと洒落た名前付けたかったのに。

だって

ま、本人がいいならそれでいいですけどね。

じつは、ちびちゃんが来てワタシのワンコに対する意識というものが大きく変わりました。

それまで、ウチにワンコが居なかったことはなかったけれど、ワンコが好きでオサンポに行ったりもしていたけど、犬に対する意識「犬度レベル」は高くありませんでした。

家人も番犬として飼っていたし、ゴハンなんか残り物。フィラリアの予防も知らなかったんだろうな・・・

つまり、昔ながらの「犬」の飼い方をしていたわけです。

それに何の疑問も持たずにそれがフツーだと思っていたのですが、自分たちの責任で子犬ちゃんの世話をすることになり、初めて知ることが多くてビックリしました。

「え!人間のゴハンってダメなの?」

「ゲッ!玉ねぎ食べると死んじゃうんだって?!」

「怖い病気がイッパイあるんだな・・・」

今までタロに強いていた生活が、危険に満ちていたことに衝撃を受け泣いてしまいました。

タロ

散歩も、ブラッシングも、気まぐれにしかしてあげられなかった。

寿命を縮める食べ物をあげてしまっていた。

タロ、ゴメンネ・・・

そんなことに気づくきっかけになったのがちびちゃんなのです。

ちびちゃんが来なかったら、今私が犬ブログをやることもなかった。もしかしたら今もワンコにさして興味なく、原始的な飼育方法を続けていたかもしれません。

ちびちゃんは、私に「ワンコ革命」を起こしたと言っても過言ではないでしょう。


革命家

ああ・・・

また懺悔の話になってる・・・

どうも女々しくていけませんやね!

せめて、今居る子たちには健やかに暮らしてもらえるよう頑張りますよ!

さて、そんな革命家ちびちゃんですが、じつは我が家で一番キケンなオンナでもあるんです・・・

特に、勝手にウチに入ってくる見知らぬ人には容赦しません。

極妻

特にヤバいのはセールスマン&プロパンガス屋さんですね。

実は、何人かがそのキバに掛かっているらしいです・・・ (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ワンコも然り。

イキナリハイテンションで向かってこられると、激怒します。

ただ、人にもワンコにも非常に好き嫌いがハッキリしてて、認められた人はペロペロ大歓迎を受けるんです。

すっきやねん

何でしょうね~この違い。(汗)

アレですね、小さい頃に色んな所&人&ワンコを経験させてあげなかった飼い主の責任ですね・・・

十分な社会性が身につかなかったんでしょう。

まぁ、それも加齢と共にカイゼンされつつあるし、引き続き努力いたします!

それと、普段はイイコな顔して、見えない所でワルイコトしてるみたいなんです・・・

我が家でイチバンおもちゃに対する食いつきがイイちびちゃん。

よ

こ

せ!


こうやって、一生懸命(萌)遊んでくれるので買ってあげた甲斐があるのですが

ほっておくとスグにバラバラ事件が発生するので、おもちゃたちは厳重に保護されています。

こんなふうに


ところがある日!

家宅侵入&窃盗事件発生!

犯行現場

なんということでしょう!

犯人は金庫のロックをこじ開け、中のおもちゃたちを物色。

中から、笛つきボーンfromひなコさんを盗んで逃走した模様!

早速付近住民に聞き込み捜査が入ります。

あの~、スミマセン。 ミドリのホネを持ったアヤシイ人、見かけませんでしたか?

近所のNさん

そうですか、協力感謝!

あ、スミマセン(以下略)

近所のAさん

む、なんだか挙動不審ですね・・・

しかし、ウソをつける顔ではない。

次! スミマセ(以下r同文)

近所のCさん


・・・被疑者ハケーン!

まったくもう、いつのまにピッキングを覚えたのか?

アレくらいのロックなら鼻で開けられちゃうようです。

コレ!ダメですよ!

被疑者

なかなか油断ならないヤツです。



と、ようやく紹介が終わりました3ワンズ。

こんなコたちですが、これからもどうかごひいきに!

よろしくおねがいしま~す! ヨロティク(=゚ω゚)ノ

Category : ちび
Posted by tak on  | 15 comments  0 trackback

”まあち”の「あ」vol2

いや~、アッツイですね!

こんなに暑くちゃどこにも行く気がしない、引きこもりtakです。

前回、睡魔に負けて途中でギブアップしてしまいましたが、アレからずいぶん経ってしまいました。(汗)

何書いてたか解らなくなる前に、続き行ってみようと思います。

~前回のあらすじ~

ある日、自宅前を歩いていた毛むくじゃらの子犬と目が合ってしまったワタシ。

駆け寄ってきて足元で尻尾を振る毛むくじゃら。

さて、これからどうしましょう!

それだけ?

・・・アレ?これだけ?

前回、どんだけさわりだけだったんでしょう。(汗)

今日こそは終わらせないと!

まっくろで毛むくじゃらの子犬に出会ってしまった私。

見ると長めの口吻、ふっといオテテ・・・  ジャーマン・シェパードか?と思うほど、とにかく大きくなりそうな子犬でした。

すでにワンコを飼っていた我が家。一瞬「里親を探すか?」との考えが頭をよぎりましたが、どうにもこの毛むくじゃらが気に入ってしまったワタシ。

反対する親をなだめて、すかして、脅して(ウソ)ウチのコにすることに成功しました。

オッス!

とっても人&犬懐っこいコで、先住犬ともあっという間に仲良しに。

これなら大丈夫、そしたら次に考えるのは

名前ですね。

「ち」のエントリーで詳しく書きますが、名前付けには苦い思い出があるワタシ。

今回こそは!と気合を入れて考えましたよ。

あんまりキアイ入りすぎな名前(ゲームの主人公みたいな)だとチョッと恥ずかしいし。

かといって、安直な名前は付けたくないし。

外国語だと、ウチの年寄りが覚えてくれないし・・・

そんな時、TVで歌っていたのは大好きな「CHAGE&ASKA」の飛鳥 涼さん。

曲は「はじまりはいつも雨」でした。

いつも雨


「飛鳥」なら聞こえもいいし、ジジイご年配でもおぼえられるし、20年以上現役のASKAさんみたいに長生きしてくれるかも。

こうして名前が「飛鳥」に決定しました。ちなみにspellは「ASKA」です。

・・・でも、後で考えたら「飛鳥」は苗字で名前は「涼」でしたね。(汗)

とにかく、アーティストから名前を頂いた飛鳥くん。

そのせいなのか、男の子のクセに高い声が出るし遠吠えの声も見事な声域を誇ります。(笑)

性格は、見事にイイ子ちゃん。大きくなりそうだから人間への攻撃性を心配していましたが、その気配はカケラもありませんでした。

ワンコとも仲良くやってたし、ヨーキーちゃんに鼻かじられて引っ張られても泣いてるだけのヘタレカワイイボクちゃんだったのですか・・・

元服

”男の子”から”漢”になってしまい、「寄らば斬る!」状態に。((泣))

あ、人間は全然大丈夫だったんですけどね。同居犬が両方♀なこともあって、過剰反応しちゃったんでしょう。

今までとのギャップが激しすぎて戸惑いましたよ・・・

だって、女の子のワンちゃんが近づいてきても怒るんですから!

あらかじめことわっておきますが、去勢手術については色んな意見がありますし、する、しないのどちらが正しいか、なんてことは言うつもりないですよ。

ただ、個人的にホルモンの影響が心配だったので去勢には消極的でした。でも、毎日ワンコに会うたびに叱り飛ばされる飛鳥がかわいそうで。そして、そんな飛鳥を自分がキライになってしまうことが怖くなり、飛鳥はおネエWANとなりました。

イヤン

本人がどう思っているかは知る由もありませんが、射程距離がかなり縮まってガマンの限界も高くなったので今は去勢してよかったと思っています。

楽しく暮らせるのが一番ですからね!

さて、オネエになった飛鳥君ですが、次回登場のおねえちゃんのことは変わらず大好きみたいです。
いっつも一緒で、お姉ちゃんだけ連れて出かけるとぴゃーぴゃーと情けない声で泣くんですよ。(笑)

お庭ドッグランでも、俊敏なおねえちゃんについて行けずに泣き出す始末・・・

光速の女神


まって!

なんか、お間抜けなところがあって憎めないヤツなんです。(笑)

でも、ヤルときゃヤリますよ!

今までに3匹ネ○ミを仕留めておりますから!(泣)

ゴハンはしっかりあげてるんだからヤメテほしいものです・・・・
あ、ちなみに食べちゃいませんのでご安心を。

それから彼、モノスゴ財産持ちなんですよ。
見てください、この貯え!

貯蓄王

ちなみに、これは1回分。しかも中3日です・・・

もう、ダブルコートどころかトリプルコートじゃね?っていうくらいアンダーコートがスゴいんですよ。

どこの生まれか問いただしたくなります。

冗談抜きで、砕氷艦乗って南極とかいけそう・・・

だからこれからは飛鳥にとってキビシイ季節。年も取ってきたし、今まで以上に気をつけてやらねば!

よろしくですよ

うん、気をつけるから!とりあえず今度サマーカットな!!

ヤダ!

ダメです。(キッパリ)

さて、まだまだイッパイありますが、とりあえず今日はここまで。

そろそろ涼しくなってきたのでお散歩いってきます!

Category : 飛鳥
Posted by tak on  | 19 comments  0 trackback

”まあち”の「あ」

え~、ご無沙汰しております。

サクサク更新しないと、3ワン紹介する前に夏が終わってしまうのでは?(焦)

三歩進んで二歩下がる、ようやっと三歩目のtakです。

今日は”まあち”の「あ」、我が家の次男、MIXの飛鳥(あすか)のご紹介です。

飛鳥、ご挨拶は?

飛鳥です!

はい!良く出来ました。

飛鳥のご紹介に入る前に、皆さんに告白しなければならないことがあります。

てつや

BGMは「SAY YES」で・・・

鉄也か!

え~と、愛の告白ではなくてむしろ白状です。

実は、ウチの3ワンのうち、まさみを除く飛鳥とちびは、いわゆる「外飼い」なのです・・・

ブログをやりたいと思いながら、なかなか踏み出せなかった最大の要因でもあります。

他のお宅では、ワンコも家族として家の中で暮らしています。

こんな前時代的な飼い方をしているヤツが、のこのこ出て行っていいものだろうか・・・

後ろめたさと、2ワンに対する申し訳なさでいっぱいでした。

勿論、好きで外飼いしているわけではないのです。外飼いは、暑さ、寒さ、悪天候、蚊、悪意のイタズラ・・・ 様々なリスクに愛犬をさらします。スキンシップも少なくなってしまいます。そのことも理解しています。

出来ない理由はただ一つ。「家族の反対」です。

年寄りも一緒に暮らす家、ましてや田舎では。「犬は外!」というのが悪しき習慣として家人の意識に刷り込まれているのです。

ウチの家族は犬が嫌いなわけではありません。むしろ好きなほうです。それでも、畳にワンコという情景は「ありえないこと」との認識は揺るがないようです。(まさみは超小型犬のため特例)

今まで散々議論してきましたが、答えは二つに一つ。「外で飼う」か「ワンコを連れて家を出る」。

安月給のため実家パラサイト中の私は前者を選択しておりますが、ワンコに不便をかけるのは本当に心苦しいです。

ゴメンな、ちび、飛鳥。とうちゃん、いつかいいウチ見っけるからな!

期待薄?

うう・・・ 信用してない。(涙)

そんなわけで、長々と懺悔にお付き合いくださり有難うございます。

メインの飛鳥くんの事に戻りましょう!

飛鳥は2001年 春辺り?生まれの7歳。迷子ちゃんだったので正確な誕生日はわかりません。

やんぐあすか

学校から帰ってきた私。 車を降りるとなにやら黄色い声が聞こえてきました。

見ると、自転車2ケツ(タイーホ!)の女子高生にくっついて歩く毛むくじゃらが。

「迷子かな?」と思いましたが、保護したくても女子高生を追いかけたら通報されてしまう!

どうすんべ、とクルマのドアを閉めました。

「バタン!」そんなに大きな音ではなかったけれど子犬は振り向き、目が合ってしまったのです。

けむくじゃらはターゲットを変更。こっちに駆け寄ってきてしまったではないですか!

「アレ、来ちゃったよ。どうしよう?」

戸惑う私の足元では、真っ黒な毛むくじゃらが間抜けなお顔して笑っています・・・

マヌケ?

おっと、失礼。

ああ、なんだか終わりそうにないですね。

長くなったし、眠いので(切実)続きはまた次回・・・

おたのしみに!



Category : 飛鳥
Posted by tak on  | 17 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
