365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!



Posted by tak on  | 

どっちのphotoでShow!~答え合わせ~

皆さんこんばんは!

毎週日曜日、この時間がやってまいりましたよ。

前回は唐突なクイズにも関わらず、たくさんのご参加、ありがとうございました!

みなさん、優しいですね~。(笑)

おまたせ

では、正解の発表です!

せっかくなので、1枚ずつ解説させていただきますね。

それと、みなさんが興味津々だった私のレンズは

NIKON AF Zoom-NIKKOR 28-80mm f3.3-5.6Gです。

・・・書いててよく解りませんが、いわゆる標準ズームレンズより若干守備範囲が広いのでしょう。多分。(適当)

非常に使いがってのいいレンズなので、気に入っております。若干暗いけど。

正解は・・・


さて、それでは①番から!

NO1.jpg
機種:LUMIX FX-35  シャッター速度:1/80 絞り: F2.8

こちらのポニーちゃんは、コンデジ撮影です!

皆さん、コレは結構見破りましたね~。お見事です!

カントリ~

下仁田にある神津牧場と言う、由緒正しい牧場での一枚です。

いい景色だったから、イチデジ持ってけば良かった・・・

続いて②番!

NO2.jpg
機種:LUMIX FX-35  シャッター速度:1/125 絞り: F2.8

コレは逆に、皆さんの人気が高かった一枚。

結構面白い写真になりましたが、コンデジ撮影なのです。

イチデジも持っていって撮影したんですが、仕舞っちゃった後だったので。

ちなみにこちらがby D70です。

肉眼のほうが綺麗でした

輝き、色の鮮やかさが消えてしまったような・・・

あぁ、ザンネン!(涙)

気を取り直して③番!

NO3.jpg
機種:D70  シャッター速度:1/60 絞り: F4.2

みなさん、大正解!

おっしゃる通り、綺麗に背景がボケておりますね。

絞りの開きは、前のコンデジの方が大きいのにこの違い。

やはり、撮像素子の大きさの違いはいかんともしがたいようです。(買ってよかった!)

調子に乗って④番!

NO4.jpg
機種:LUMIX FX-35  シャッター速度:1/640 絞り: F4.0

コレも意外と評判のよかった風景写真。

ですが、やはりコンデジなのです。

しかも

昔は岡田君(V6)似と言われてた男

撮影者も私じゃなかったりして。(笑)

今日始めて触ったという友達でも綺麗に撮れる!

今のコンデジってすばらしいですね!

さて、佳境にはいった⑤番!

NO5.jpg
機種:D70  シャッター速度:1/80 絞り: F4.5

ちょっと暗めのこの写真。

コレはイチデジ使用でございます・・・

日も完全に昇らぬうちに撮ったので、アンダー気味ですね。(涙)

イマイチ写真で引っ掛けようと思ったのに、意外と引っかかるヒトが少なかった!

では、さいごに⑥番!

NO6.jpg
機種:D70  シャッター速度:1.6sec 絞り: F10

パッと見、ワケのわからないこの写真。

NHK 「趣味悠々」でやってた「露光間ズーム」を試してみた一枚なのです。

残像をつけることで遠ざかっていく演出をしたかったのですが、輪郭がボケすぎてナニが写っているのやら・・・(dame)

ともあれ、最近スローシャッターが面白くてしょうがない私。

ただいま教習時間です
機種:D70  シャッター速度:25sec 絞り: F18

線路向こうの教習所を撮ってみました。

同じトコグルグル回ってるのがよくわかります!(笑)

こんな事できるのもシャッタースピード変えられるイチデジならではですね!

やっぱり買ってよかった!

・・・ということにします。

以上、回答でした。

まとめると、イチデジ写真は 3番 5番 6番!

・・・鋭いヒトは気づいたかな?

そう、タイトルの「365」が正解だったのです!

あてずっぽう組みで、このアプローチしてくるヒトを予想してたんですが・・・

以外にもゼロ?

正解者は

はい、見事正解の方は

めぐぞうさま、やよさま、ミニさま!

おめでとうございます&ありがとうございます!!

いや~、3人も出るとは。

予想GUYですよ。

みなさんイチデジユーザーなのも、きっと無関係ではないのでしょうね~。

せっかく正解しても、賞品とかはアリマセンがせめてものお礼です。

ごほうび?

ちび告白!

ちびちゃまの、「ヴァーチャル・スキスキ」をお楽しみください!(笑)

そして、ザンネンながら外れちゃったけど、くだらない企画に参加してくださった皆様にも・・・

謝謝!

ワンズ&私から感謝御礼申し上げます!

ありがと~!

Category : 企画
Posted by tak on  | 16 comments  0 trackback

どっちのphotoでShow!

皆様、こんばんは。

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は土曜日仕事だったので3連休じゃないです、チキショー!

・・・そんなことは置いといて。

前回カミングアウトしましたとおり、デジタル一眼レフが仲間になったわけですが。

コンデジとの写りの違いに実感がわきません!

ハイ、判っております。自分がヘタクソなのであります・・・

テキビシ~!

くっ、悔しいが的を得ている・・・

修行あるのみなのですが


出題アシスタント

ここでヤケクソ気味にクイズ企画!

これから6枚の写真をお見せしますが、コンデジとイチデジで撮ったものが半々の割合で混ざっております。

イチデジを買った甲斐があったのかどうか、皆さんの目に託そうというわけですよ。ムフフ。

「イチデジだろう!」と思った3枚の番号を答えてくださいね。

・・・参加ゼロだったら放送打ち切りだな。

まずはエントリーNO.1番!

NO1.jpg

神津牧場のポニーちゃんです。

お口が可愛いでしょ。

続いて2番!

NO2.jpg

車の上に偶然落ちてきた銀杏の葉です。

写真とって、さぁ帰ろうとしたら目にとまりまして。

今度は3番!

NO3.jpg

横長にはみ出たまぁみん舌でございます。

ハンバーガーのパティみたい?

ずずいと4番!

NO4.jpg

神流湖というダム湖の風景!

空と海との青の違いで、僕は泣いたりします。(フクヤマ?)

怒涛の5番!

NO5.jpg

愛するちび様!

クールな視線がタマリマセン。

最後に6番!

NO6.jpg

走り去るフェラーリ!

・・・のミニカーです。いい年してなにやってんだか。

さぁ、以上6点の中で、イチデジ写真はど~れだ?

ちなみに、一切加工や補正はしておりません。

クイズの答えを官製はがきに書いて、住所、氏名、電話番号と番組の感想を・・・

じゃなくて、コメントで答えてくれるとうれしいな!

懐かしの逸見さん


正解しても、特に賞品が出る予定はありませんが・・・

ヒマな方、心の広い方はつきあってね!

締め切り&正解は次の更新で!

みのさん?

果たして、挑戦者がいるのだろうか・・・(心配)

Category : 企画
Posted by tak on  | 21 comments  0 trackback

一つ眼が通る!

みなさん、こんばんは!

秋も深まって、紅葉も今が見ごろですね~。(一部地域では終わってる?)

カメラが活躍する季節だな~、欲しいな~、ということでD60のカタログなどを眺めていたある日の晩。

その様子を何気なく見ていた母ちゃんがこんなことを・・・

「なに、カメラ欲しいの? 前使ってた一眼レフあげようか。」

・・・え?!

そういえば、以前は写真クラブに所属して富士山撮りに行ったりしてたっけ。

ハイ!喜んで!と尻尾を振ると、押入れの奥からなにやら引っ張り出してきてくれました。

これです!

EOS Kiss

やった~!

CanonのEOS Kissじゃないですか!

しかもズームレンズまで付いてる・・・

ん?

よくみると何かヘン。

あ、あのウラにフタみたいのが付いてるんですけど・・・

そう、実は。

EOSには違いないけど、フィルムの一眼レフでした。(テンション

ちょっとがっかりしちゃったけれど、これはこれでオツじゃない!

せっかくだから使ってみるべ、と思いましたがマニュアルが無い。

当の本人も使い方を忘れたとのこと・・・

途方に暮れていたところ、新聞に今時珍しいカメラ専門店の広告が!

量販店で使い方を聞くわけには行かないけれど、こういう店なら聞きやすい。

さっそくGo!です。

で、帰ってきた私の手には・・・

D70.jpg

ア、アレ?

たしか持って行ったのはCanonだけだったはず・・・

そう実は!

件のカメラ店でちゅうぶるのD70を発見し、色々聞いた結果 買ってきちゃいました。テヘ。

呆れかえるまーみん

だって、安かったんだもの!(フルセット、保険つきで夏に買ったLUMIXより安かった)

それにフィルムカメラの味もいいけれど、やはりブログで写真使いたいし・・・

訴える眼差し

あぁ、わかってます!

モデル料は弾ませてもらいますから・・・

ね、ちびたん?

BANZAI!

・・・(涙)

どうやら、あまり歓迎されていないようで。

そんなこんなで手に入れました一眼レフ。

フィルムのほうも、Dの称号を持つほうも、しっかり活用していきたいと思います!

その為にも、いろいろ勉強だ!

だって、今の所コンデジの写真と変わり映えがしなくて・・・

うん。とっても・・・

くやしいです!(ザ○ングル?)

Category : 飼い主のこと
Posted by tak on  | 19 comments  0 trackback

くいしんぼうの証拠!

ハ~イ、皆さん覚えててくれたかな?

サボりグセが付いて週刊すら危うくなっている今日この頃でございます。

もう、「更新されてたらラッキー!」くらいのカンジでお願いいたします。(dame要求)

さて、特にお出かけもしていないので・・・

今日はまぁちゃんの悪行を発表しちゃおうと思います。

まぁちゃんは・・・

おネム中

あ、ちょうど夢の中ですね。(頭がカワイイ)

では、今のうちに・・・

「ウチで一番食いしん坊」だと紹介したまぁちゃんですが、その大きさからか「ホントに?」と疑問をもたれることもしばしば。

ホント実際、梅宮○夫か松岡○造か、というくらいの食いしん坊なのですよ。

なので、苦労して撮影した食いしん坊の証拠写真を幾つか発表します!

時は夕食時。

母ちゃんがしたくを始めると・・・

スキャベンジャー

まさみちゃんがあらわれた!(ドラクエBGM)

進入禁止のお台所に出没いたします。

コレ!と叱って締め出すと・・・

振り返ればヤツが居る

星明子か市原悦子か、という状態に。(笑)

さて、夕餉の準備も整いまして。

席に着いた母ちゃんの袂から生えてくるのは・・・

まさみ茸

ドコモダケならぬ、まさみ茸!

虎視眈々とおこぼれを狙っております。ハァ。(溜息)

家族全員、気をつけますのでなかなか獲物にありつけない・・・

すると!



食事を妨害するという強硬手段に!

あ、うどんをすする音が聞き苦しい点をお詫びします。

もう、大体この時点で可愛さに負けて何かあげちゃうんです・・・

dame飼い主ですよね~。

でも、このオネダリには成すすべ無し!

どなたか、対抗手段を教えてください。(笑)

と、いうのがまさみちゃんの食いしん坊の証拠です。

あ・・・

覚醒!

アラ、起きてたの?

どのヘンから聞いてたのかしら。

罪状否認

ムムム、最初から起きてたようですね。

この期に及んでシラをきるたぁ、いい度胸だ!

まさみちゃん・・・

オヤツ食べる?

豹変

ハイ、食いしん坊にケテーイ!(笑)

皆さんのお宅のコ達も、こんなことするのでしょうか・・・


☆オマケ☆

出番の無かったTWO-MIXのオネダリ風景を・・・



二人とも、オネダリ上手!

Category : まさみ
Posted by tak on  | 17 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
