365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

”まあち”の「ま」

こんばんは!

「365日を綴る」とかいいながら

早くも間隔開き気味のtakです。(汗)

「365日のまあち!」というタイトル、ウチのコの名前をご存知の方はお気づきかもしれ
ませんが3ワンの頭文字から取ったものです。

特に水前寺清子さんの大ファン! というわけではアリマセンので。

今日は”まあち”の「ま」、パピヨンの雅水(まさみ)のご紹介をしたいと思います。

あたし?


そうですよ。まさみちゃんです。

ウチの序列から言うと一番最後なのでビックリしちゃったようですが、まぁ逆だと語呂が悪いので。(笑)

雅水(まさみ)は1998年3月29日生まれ。今年で10歳になりました。(オバちゃんですね)

山形県 米沢市で生まれたようです。

米沢牛!


さ、さすが食い意地パピヨン。(汗)

血統書の名前は「AMALTHEE OF FOREVER ONUKI JP」

なんだかご大層な名前ですね。

でも、今の名前は「まさみ」・・・

ご不満


じつは、まさみは子犬の頃にウチに迎えられたわけではないのです。

学生の頃、バイトしていたペットショップで繁殖犬をしていたまさみ。

世話を任された60頭くらいの中の一人でした。

交配はすれど、一向に子供ができないので、定年にはまだ2年ほど早かったけれど、仕方ないので里親を探すことになりました。

その頃、お店の中で「パピヨンフェチ」と認知されていた私。

別にパピヨンだけを可愛がっていたわけでもなかったのですが。ただ、パピヨンはオネダリが上手かったり、要求が激しかったり、というコが多くて、結果的に「いつもパピヨンダッコしてる」所を見られていたのでしょう。(汗)

そんなわけで店長に「いる?」と言われ、親の許可も取らずに連れ帰ってしまいました。

釣られた


そ、そんなヒトをユーカイ犯人みたいに!!

とにかく!4歳の頃にウチの子になったんです。

もう4年間「まさみ」として生きてきたので、名前変えるのは・・・ ということで名前はそのままに。

今でも、名前言うのちょっと恥ずかしいんですよ。(汗)「彼女の名前付けたの?」とか言われますから!

まさみと同期のパピガールズがいたんですが、名前が「イヨ」、「カヨ」、「ヒロミ」、「マサミ」・・・

キャ○クラか!と叫びたくなりましたよ。ホント。(笑)

アイドルよ!


ウチでは源氏名本名よりも専ら「まぁちゃん」とよばれてます。その方がヨソでも呼びやすいし。

そんなまぁちゃん、「ホントにパピヨン?」ってくらい大人しいです。

他の3パピに比べると、吠えないし、走らないし、遊ばないし・・・

チョッと心配になるくらい。まるで借りてきた猫のよう。

寝子
猫はコタツで丸くなる・・・

でも!食事時になると今までのイエネコの皮をかなぐり捨て、猛獣になるんです!

まるで、ヌーに群がるハイエナのように・・・

貴重な瞬間を捉えた写真をそうぞ!

ハイエナちゃん

母ちゃんとバアちゃんの間でスタンバってます。(笑)

落ちてこないと伸び上がって背中をトントンするという暴挙に出ます。

でも、吠えたりして恐喝することはないんですよ。だからお咎めナシです。(だってカワイイんだもの)

昔はヤッテくれたこともあります。被害はアジの開き×1、塩シャケ×1、スコーン×1 被害総額400円也。アジはくわえて逃げたところを裸足で追いかけて確保。黙って爺ちゃんの皿に戻しておきましたが。

テーブルの上はダメ!と覚えるまでの間はしかたないですね・・・

そんなこと忘れた

アララ、怒っちゃいましたね。

それでは、最後にまぁちゃんのチャームポイントを!

イロイロあるんですが、やはりコレかと。

いきますよ~!

てふ

もういっちょ、倍率ドン!
P1010135rs.jpg

このコ、よく舌がでるんです。

もうしょっちゅう出てます。時々乾いて寝癖ついたり。

お勤め時代に歯周病になって上あごは3本しか歯がない((泣))のも影響してるんでしょうが、カワイイからいいか!と思ってます。

生き物ですから、完璧なんてありません。足りないところ、ワルなところ、直せるところは直しますが全部ひっくるめてカワイイ我がコ。これからも一緒に暮らして行こうと思っています!

ブサ・・

ちょ、なに?そのブサ顔!

え~、こんなまさみちゃんですが、今後ともよろしくオネガイします!(汗)

スポンサーサイト

Category : まさみ
Posted by tak on  | 17 comments  0 trackback

-17 Comments

やよ says...""
あらっ・・・もしかして今日も一番のり?!
って、コメント書くのに時間かかり過ぎて
こうやって喜んでるうちにいつも一番じゃなくなるんですけど・・・(涙)
さぁさぁ急いで簡潔バージョンでいかないと・・・(アセアセ)

まさみちゃんのブサ顔カメラ目線ウインク
そして、お得意らしい必殺舌チロ、ごちそうさまです♪
歯周病で歯を抜いているという事情は可哀想だし・・・
喜ぶべきことじゃないんですけど・・・
実は・・・ハニーと一緒なのでだいぶ親近感感じてます(泣笑)
舌の寝癖がぜひぜひ見てみたいですよ!

まさみちゃんのお名前、漢字も含めて「素敵だな」と
思ってましたよ。
それをキャ○クラだなんて、takさん!アイドルですよ、アイドル!!(笑)

まさみちゃんがtakさん家に迎えられてよかったなとか
タイトルの由来がわかったわとか、ペットショップで
60頭ものお世話をしていたことにビックリしたわなんて
コメントしたいことが多すぎて困りますけど・・・
このくらいにしておきますね(笑)

きっともう一番乗りじゃなくなってると思うわ・・・(涙)
2008.06.27 06:18 | URL | #lEEnYewM [edit]
haru says...""
取り合えず初めまして(*^^)v
うっかり寝込んでる間にブログ開設されてたんですね~
これからチョッとずつ謎のだったtakさんの素性が分かるのね♪♪楽しみですぅ
それにしてもまさみちゃんって名前は確かに
彼女??ですよね
最後の画像ちゃんとウインクしてますよ
そうそうやよちゃんやっぱり一番乗りだよ~
2008.06.27 08:53 | URL | #rRqh6Cps [edit]
LOVIN says...""
えぇぇーーーーΣ(゚ロ゚;)
熱烈なチーターファンだと思ってたのにっ!
違いましたか(がっかり)

雅水ちゃんのお名前。
「まさみ」と読めなかった
お勉強不足なLOVINです(泣)
ごめんよ。まさみちゃん。

おかげで今夜からぐっすり眠れます(笑)
2008.06.27 09:08 | URL | #ICazf28Y [edit]
ミュー says...""
あっはっは!やよさん、ここでも焦ってコメント入れてるわ(爆

「まさみ」ちゃん、素敵なお名前です^^
これぞ、出会うべくして出会ったって感じですね(´▽`
takさんがそのペットショップでバイトしていなかったらどうなっていた事か。。

あはっ(笑
ここにもかわゆいハイエナちゃんがいるわ(笑
えっ?なになに?
アジの開きに塩シャケ、スコーン(≧▽≦ゞ
咥えて逃げるところ想像しただけで爆笑ですよ(爆
かわゆいお顔してやりますな^^

舌チロも、しっかり萌えさせて頂きました~(´▽`

まぁちゃん、これからよろしくネ♪

p.s
お祝いと言ってはなんですが
勝手にリンクさせて頂きました~^0^
あとでご確認下さいネ♪
2008.06.27 09:25 | URL | #BxyfWB4s [edit]
なおぴー says...""
「まさみ」ちゃん、takさんちのコになれて良かったねー♪
色々あっても、今が幸せならOKですもんね。

サザエさんの歌、頭の中に流れちゃいましたよー。
「お魚咥えたドラネコ、追っかけて~♪
裸足で 駆けてく 陽気なサザ~エさん!」まさみちゃんネコみたいって言うし~、
お魚咥えて逃げるって言うし~
裸足で追いかけるって言うし~。
takさん、絶対狙ってたでしょ?(笑)
今日のマイソングがサザエさんになりそうです~。 
2008.06.27 09:52 | URL | #TRw908Q6 [edit]
ルカ says...""
こんにちは(^^)
途中まで感動しながら読んでいたら
やられました。。。
「黙って爺ちゃんの皿に戻しておきましたが」
であやうく、噴出すところでした(汗)
アブナイ、アブナイ、ふぅ~~~(@仕事中)
さすが、「モモ走」で鍛えられた匠な話術(笑)
まさみちゃんの舌チロが寝てる間に乾くというのもモモちゃんにそっくりで、
takさんが「モモ走」のファンになったのもの分かる気がしました(笑)
いや、年からいったらまさみちゃんにモモちゃんが似てるのね(笑)


2008.06.27 10:38 | URL | #DexK2noU [edit]
kodemari says...""
まさみちゃん、かわいいー♪
4年間もお勤めしてたんですね。お疲れ様でした。
そしてtakさんに迎えられて良かったね。
とっても幸せそうな顔しています。
「オネダリが上手かったり、要求が激しかったり」、やっぱりパピヨンってそうなんですねー。
手がかかるから余計に可愛いっていうのもあるんですけど。^^
takさん、本当に文章が楽しいですね。
そっか、「モモ走」で鍛えられたのかー。(笑)
これからも楽しみにしていますね!
2008.06.27 16:19 | URL | #uvrEXygI [edit]
カンナ号 says...""
[雅水ちゃん」がtakさん家に迎えられて本当に幸せですね!
takさんが「パピヨンフェチ」で良かったです♪

キャ○クラか!ってのには笑えますね!
でも「まさみ」ってそういうイメージ?
店長さんの趣味なのね(笑)
「あけみさん」って子はいなかったんですね(^^

お魚咥えたお転婆ぶりでみんなに愛されてきたんでしょうね~v-238
これからも期待しちゃいます!
(まさみちゃん、星座まで同じだわ♪)
2008.06.27 16:36 | URL | #- [edit]
デンドン says...""
こんな可愛い笑顔の猛獣ならドンドン催促されたいです~^^
こんなに愛情込めて紹介されてるまさみちゃん、幸せですね~
わたしもうちのワンズのちゃんとした紹介日記を書かなくっちゃと思いました。
「パピヨンフェチ」どなたが付けたのか
ほんとにピッタリなネーミング♪
どこのコメントを見ても大好物なのがよく分かります^^
‘あ‘ちゃんと‘ち‘ちゃんのエピソードも楽しみに待ってます♪
2008.06.27 18:58 | URL | #- [edit]
kiyoko says...""
まさみちゃんの舌チロとっても可愛いです。
10歳だなんて思えないですよ~
優しい色合いのお顔がチャーミングです(^^♪
パピヨンてテンションの高い子ばかりじゃ
ないんですね。
ちょっと羨ましかったりします(^・^)
でも、まさみちゃんも食べ物に対しては
貪欲なのね。
ここはうちの2パピと唯一の共通点かな(^。^)
まさみちゃんが咥えてたアジは
お爺ちゃんがいつにも増して美味しく食べたんじゃ
ないかしらね~(~_~)
2008.06.27 20:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.27 21:23 | | # [edit]
ひなコ says...""
米沢牛!~と絶叫?(笑)しているまさみちゃんが
カワユシです。 ( ´∇` )
うん、たしかにtakさんだったら
「オカシあげるからおいで。」って言いそうだ。(爆)
でも家族がたくさん賑やかにお家に嫁いでこれて
良かったね~。
幸せものなまさみちゃんだわ。

うんうん、こんなに可愛いまぁちゃんだもの
カノジョの名前つけたのもうなづけるよ。

・・・・・え?違う? ヾ(´▽`;)

2008.06.28 20:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
tak says...""
v-516お返事ですv-517

☆やよ様
おめでとう!
今日も一番乗りです。v-315
ハニちゃんも「抜けっパ倶楽部」なのですね。(汗)
うん、抜けちゃったものは仕方ないです!
お互い現状維持に励みませう!

☆haru様
一応、はじめまして!(笑)
もう体調は大丈夫でしょうか?
不安定な天気が続くのでお大事に。
・・・最後の写真、言われるまでウインクには見えませんでしたよ。(汗)

☆LOVIN様
え~、ごめんなさい!
「チーター? 猫科猛獣は大体好きだけど・・・」v-284
って思っちゃいました。(水前寺さんの愛称だったんですね)
まさみの漢字は当て字で付けたんですよ。
今夜もグッスリおやすみなさい・・・v-484

☆ミュー様
やよさんの連続一番乗り、いつまで記録が続くか楽しみですね。(笑)
ウチのハイエナちゃん、隠密行動が得意なので現行犯はアジだけでした・・・
気がついたら「ない!」って。
シャケ、しょっぱかっただろうに・・・
リンク有難う御座います!
リンクしてくださった方は、こちらでも問答無用でリンクさせていただきますね。

☆なおぴー様
ハイ。狙っておりました。
思うつぼ!
振り返って、アジくわえてたときは怒るの忘れて笑っちゃいました。
逃げたけど、重かったみたいでスグ捕まりました。(笑)
動画に残しておきたかった・・・

☆ルカ様
ちょうど誰も見てなかったので、騒ぎにならずに済みました。(笑)
その後、爺ちゃんも何事もなかったし事件は闇に消えたのです・・・
モモちゃん見てると他人とは思えないときがありますよ。(特にベロ関係)
いつか会わせてみたいですね~。

☆kodemari様
ワンコにとっての4年は長いですよね。
そのショップでは6歳が定年だったんですよ。
パピシスターズも、それぞれ嫁いでいきました。(ホントは全員連れてきたかった)
「モモ走」は過去エントリー全部読み返すくらい好きですから・・・
テイストが似てきちゃったかも。(汗)
盗作にならないよう気をつけます~。

☆カンナ号様
いや~、あの頃は
「柴フェチ」で「コギフェチ」で「ゴルフェチ」で「チワフェチ」で・・・etc
とにかく、何でも好きですよ。ワンコは。(笑)
あ、店長の名誉のために言っておきますが
パピシスターズの名付け親は女性の方なんです。
「まさみ」はキャバっぽくないけど
「イヨ」「カヨ」「ヒロミ」と続くと、そこはかとなくお水っぽさが・・・

☆デンドン様
そんな事言うと、膝の上まで乗っかってきて催促されますよ。(笑)
デンドンさんもブログorHPあるんですか?
今度教えていただきたいわ。
ただいま「あ」ちゃんについて鋭意構想中!
アタマをひねっておりますが・・・(難)

☆kiyoko様
まさみは時々
「何ヶ月?」って聞かれます。
どんだけ若作りなんでしょうね?
そんなときは「126ヶ月です」って答えますが。
ウチは逆にハイテンションなコがうらやましいことがあります。
誘っても遊んでくれないことがあるんですよ・・・(寂)

☆シャイなママさん
いらっしゃいませ!
影から応援ありがとうございます!
さっそく遊びに伺いました~。(コメントしましたよ)
これからもヨロシクです!

☆ひなコ様
彼女の名前じゃないって!!!
最初はイロイロ考えたんですよ。
最初の字が一緒で、イントネーションが似てて、とか。
とうとう思いつきませんでした~。
なにかいいアイディアないですか?(イマサラ)
2008.06.28 23:01 | URL | #0quBRBhg [edit]
leonmama says...""
おはようございます~。
まさみちゃんをお迎えしたのにはそんな事情があったんですね。
でもtakさんのお家に迎えられてまさみちゃんは幸せですね。

おとなしいまさみちゃんが食事時になると変身するなんて…すご~く親近感(笑)
普段はおとなしすぎるレオンも食事時になるとおこぼれが貰えないかとハイエナのごとくpapaに寄り添ってますよ(汗)
まさみちゃんには数では負けるけど、つい最近はテーブルの上のお稲荷さんをかじりました…慌てて取り上げたので未遂ですみましたが(滝汗)

10歳とは思えないほど可愛くて可憐なまさみちゃん…まだまだいろいろ面白い話が出てきそうですね。期待してます♪
2008.06.29 06:17 | URL | #9iCdnaKE [edit]
haru says...""
リンクさせていただきました
ご報告まで
どう見てもウインクでしょ!!
エピも食い意地はってます
昨日大根サラダかっさらって逃走でした
2008.06.29 17:52 | URL | #rRqh6Cps [edit]
りょうこ says...""
まさみちゃんのお迎え・・
そんないきさつがあったんですね。
でもほんと、takさんのお宅に迎えられてよかったですね~^^。
愛情たーっぷりもらって暮らしているんでしょうね♪

まさみちゃんはお魚好き??(笑)
これからもいろんな逸話楽しみでーす。

パピヨンはおねだり上手だったのか~と
妙に関心してしまいました。
2008.06.30 00:38 | URL | #- [edit]
tak says...""
v-516お返事v-517

☆leonmama様
あの王子がそのようなことを!
やはり人間ゴハンはワンコを野獣に変えるのでしょうか・・・
10歳、いつのまにやらって感じですよ。
まだまだ若いと思っていたけど、最近お散歩の速度が落ちてきたかも。
色々気をつけてあげないといけませんね・・・

☆再びharu様
リンクありがとうです!
そう言われるとウインクにしか見えなくなるから不思議です・・・
大根サラダ!
どこの家でも弱肉強食なのですね!

☆りょうこ様
「愛情、ウンザリするくらいでふ!」
だそうです。
実際、しつこくしすぎて避けられることも・・・
相手のことも考えないと、ですね。
猫っぽいので魚はダイコウブツのようです。
2008.06.30 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/2-a902fa68
該当の記事は見つかりませんでした。
