365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

一つ眼が通る!

みなさん、こんばんは!

秋も深まって、紅葉も今が見ごろですね~。(一部地域では終わってる?)

カメラが活躍する季節だな~、欲しいな~、ということでD60のカタログなどを眺めていたある日の晩。

その様子を何気なく見ていた母ちゃんがこんなことを・・・

「なに、カメラ欲しいの? 前使ってた一眼レフあげようか。」

・・・え?!

そういえば、以前は写真クラブに所属して富士山撮りに行ったりしてたっけ。

ハイ!喜んで!と尻尾を振ると、押入れの奥からなにやら引っ張り出してきてくれました。

これです!

EOS Kiss

やった~!

CanonのEOS Kissじゃないですか!

しかもズームレンズまで付いてる・・・

ん?

よくみると何かヘン。

あ、あのウラにフタみたいのが付いてるんですけど・・・

そう、実は。

EOSには違いないけど、フィルムの一眼レフでした。(テンション

ちょっとがっかりしちゃったけれど、これはこれでオツじゃない!

せっかくだから使ってみるべ、と思いましたがマニュアルが無い。

当の本人も使い方を忘れたとのこと・・・

途方に暮れていたところ、新聞に今時珍しいカメラ専門店の広告が!

量販店で使い方を聞くわけには行かないけれど、こういう店なら聞きやすい。

さっそくGo!です。

で、帰ってきた私の手には・・・

D70.jpg

ア、アレ?

たしか持って行ったのはCanonだけだったはず・・・

そう実は!

件のカメラ店でちゅうぶるのD70を発見し、色々聞いた結果 買ってきちゃいました。テヘ。

呆れかえるまーみん

だって、安かったんだもの!(フルセット、保険つきで夏に買ったLUMIXより安かった)

それにフィルムカメラの味もいいけれど、やはりブログで写真使いたいし・・・

訴える眼差し

あぁ、わかってます!

モデル料は弾ませてもらいますから・・・

ね、ちびたん?

BANZAI!

・・・(涙)

どうやら、あまり歓迎されていないようで。

そんなこんなで手に入れました一眼レフ。

フィルムのほうも、Dの称号を持つほうも、しっかり活用していきたいと思います!

その為にも、いろいろ勉強だ!

だって、今の所コンデジの写真と変わり映えがしなくて・・・

うん。とっても・・・

くやしいです!(ザ○ングル?)

スポンサーサイト

Category : 飼い主のこと
Posted by tak on  | 19 comments  0 trackback

-19 Comments

カンナ号 says..."Re: 一つ眼が通る!"
わぁ~母上様から献上されたカメラは
以前我が家にもありました~!!!
首からぶら下げ重さと格闘しながら
子供達の運動会の写真を撮りまくりました♪
雨の日の運動会でお陀仏になっちゃったけど(涙

やはりおニューを買っちゃいましたか♪
ブログをしてると欲しくなるよね~(^^
散財バンザ~イのちびちゃん、ナイスです!
2008.11.15 23:40 | URL | #- [edit]
めぐぞう says..."Re: 一つ眼が通る!"
なんでみんなNikonに行っちゃうかなぁ…と、LOVINさんにぼやいたことをココでも言ってみる(笑)
えー!フィルムの一眼レフいいなぁ。
それはとっておいた方がいいよ!
デジタルで撮ってると、フィルムの魅力にも触れたくなるもん(^^)
私なんて、今チェキにハマってんだi-80(チェキ≠フィルムカメラ)

それにしても、まぁみんキレイに撮れてますね♪
女子カメラ部入部の日も近い!?Let's go to the Thailand♪
2008.11.16 02:55 | URL | #9enIUaYc [edit]
leonmama says..."Re: 一つ眼が通る!"
わ~、いよいよイチデジデビューですね。
巷ではcanon派が多いけどtakさんはNikonを選んだのね。
leon家と仲間だ(爆)
散財ついでにレンズ沼にもハマっちゃえば~(笑)

フィルムの一眼。昔持ってましたが今もあるのかな。
実家に置き去りできちゃったからもう処分されちゃってるかも。


2008.11.16 08:31 | URL | #9iCdnaKE [edit]
ひなコ says..."Re: 一つ眼が通る!"
お金持ちだわ~。
つい!ついこの間最新のコンデジを買ったばかりなのに。
あ!そうか・・・
3ワンコだから3つのカメラで激写というわけですね。(納得)
突然ですが、ちびちゃんのにくきうが好き❤です。 
どこかの腹黒姉妹と違って白くて可愛いぃ~ (〃∇〃)

ザブングル違いだけど。。。
知る人ぞ知る!アニメ「戦闘メカ ザブングル」となにか関係が?

2008.11.16 09:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
ナオミ says..."Re: 一つ眼が通る!"
takさん、おはよ~♪

わ~、ついにイチデジになさったんですね~(*^^)v
デビュー、おめでとうございま~す\(^o^)/
期待とは裏腹に思ったような写真が撮れなくて、
凹んでしまう日々が未だに続いている私です。
でもtakさんはセンスがあるし、今まで以上に
素敵な写真が撮れそうだわ。
と~っても楽しみです!
2008.11.16 09:20 | URL | #TY.N/4k. [edit]
LOVIN says..."Re: 一つ眼が通る!"
イカシタ一つ眼(Dの称号&フィルム)を持って。
お砂糖トリオを車に乗せて。
妙齢のかわいいアシスタントと一緒に(←ここ大事)
真っ赤な紅葉を見においでー。
こちらはまだまだ真っ赤な世界です。

マニュアルを読むと…。
眠くなるのはナンでだろうか。
いつまでたっても勉強不足ですっ!
くやしいですっ!!!
2008.11.16 12:03 | URL | #ICazf28Y [edit]
やよ says..."Re: 一つ眼が通る!"
うわぁ~い、一つ眼が一気に2台に!
おめでとうございま~す!!
D70もフィルムも活躍させちゃってくださいね!!!

まあちゃんのお写真、耳毛の一本一本までとってもキレイ☆
おそらくD70で撮ったであろう1枚目の背景と
コンデジで撮ったであろう2枚目の背景のボケ具合の違いに
改めてビックリです。

LOVINさんのところのコメント読んだ時は
「ちゅうぶる」の意味が???だったんですが
今日やっと理解できてスッキリしました(笑)
「ちゅうぶる」でも保険つきなら安心ですね♪
2008.11.16 14:01 | URL | #lEEnYewM [edit]
ルカ says..."Re: 一つ眼が通る!"
こんにちは(^^)

あ。。。なんてお金もちなの。。。きぃぃぃぃ!!!
おそらくタンスの肥やしになるであろう、コンデジを
大至急、おうじろう家まで送るべし>ナゼ?

フ、フィルム一つ目だったら、あるもん。。。。。
カビ生えてそうで怖くて出せないけど(爆)

頑張って勉強して、かわいい3ワンをさらにかわいく
全世界にお披露目しちゃってください!!!(≧∇≦)
2008.11.16 17:51 | URL | #DexK2noU [edit]
レオママ says..."Re: 一つ眼が通る!"
うふふっ"^_^"
一眼レフご購入おめでとうございしたぁ~~
これから首からイチデジ・・・ポッケにコンデジ・・・
ですかねっ(^^ゞ
でも最後には簡単な使い勝手のよいコンデジになっちゃいますよぉ~~
・・・と経験者は語る(苦笑

レオママも最近フィルムカメラをお借りしてるのですよっ・・・実は^_^;
これまた面白みがあってハマりそぅ~~
2008.11.16 19:18 | URL | #- [edit]
デンドン says...""
こんにちは^^

まぁ。素敵♪
とうとうイチデジデビューなんですね^^
どこのブログでもイチデジで撮った写真は素敵ですもんね~
走っている躍動感なんてうっとりしちゃいます。
家の中でだって表情や毛の流れなんか綺麗ですよね~
あぁぁぁぁ。わたしもイチデジで撮ってみたい!
簡単ならば。。。

お母様、良い趣味持ってらっしゃったんですね^^
フィルムのカメラも重厚感があって素敵です。
2008.11.16 22:06 | URL | #- [edit]
ゆき says..."Re: 一つ眼が通る!"
キャー!ブルジョア王子!
いいなあいいなあ、わたしも検討してはいるのですが、
先立つものがねえ…。
ニコンにしようとは思ってますが、いつになるやら。
(うちにはフィルムの分不相応高級コンパクトカメラTC-1を筆頭に、
ポラロイドSX-70、チェキ、サムライなどが冬眠中…)
イチデジレポ、期待してますぞ!
2008.11.16 22:10 | URL | #9xsPF1TE [edit]
kiyoko says..."Re: 一つ眼が通る!"
ここでもイチデジデビューですか(^。^)
そして今日の写真はさっそくイチデジで撮影ですよね?

私のデジカメは勿論コンデジですが
お散歩のたびに落としてついにフタが壊れて取れちゃったんですよ~
おニューが欲しいんですけどね。
まだイチデジを買う勇気はないなあ。

これから素敵な写真を沢山載せて下さいね(^・^)
2008.11.16 22:59 | URL | #- [edit]
りょうこ says..."Re: 一つ眼が通る!"
おお~~!!!
D70購入されんたんですねっ。

まーみんの柔らかいコートの雰囲気がよく出ていますよ~。

それにしてもtakさんは即決派ですね!
でもそんなにリーズナボーに購入できたなんて
ラッキーですね♪
ますますお写真楽しみにしていますね。
2008.11.17 19:35 | URL | #- [edit]
なおぴー says..."Re: 一つ眼が通る!"
おぉー!!!!ついに一眼デビューですかぁ(^^)
これからバッシバシ素敵写真を撮っちゃって下さいね!

フィルムカメラもいい(らしい)けど、
ブロガーにはやっぱりデジタルが便利ですよね♪
何枚でも好きなだけ撮れて、失敗したらドンドン削除。
フィルムカメラは、フィルム代やら現像&プリント代が
物凄くかかるらしいですよー(ウチのだーりん談)
大事に大事に撮らないと、フィルム1本なんてすぐに終わっちゃうし。
連射なんてもったいなくて出来ないんですって(笑)
とはいえ、リバーサルフィルムで撮る写真は
捨てがたい素晴らしさがあるらしいです。

両方使いこなして、〇〇〇沼にハマル日も近い!?
2008.11.17 19:53 | URL | #TRw908Q6 [edit]
ミニ says..."Re: 一つ眼が通る!"
散財バンザーイ!(笑)
イチデジデビューおめでとう♪
フィルムの一眼、うちにもありますよ^^
もうシャッター切れなくなったりして使い物にならないけど
今でもダンナの宝物らしいです。
写真好きに言わせると『デジタルもいいけどフィルムの魅力には敵わない』らしいですからね
思いっきり撮りまくれるイチデジと、フィルムの一眼。
がんばって両方使いこなしてくださいね~。
2008.11.17 22:49 | URL | #Ji.CHTzQ [edit]
アポロ says..."Re: 一つ眼が通る!"
ついにtakさんの元にもイチデジ様がーー!
散財バンザイです(笑)
これからはさらにステキ写真が増えちゃいますね♪
フィルムの一眼!!
これはこれでキレイな写真が撮れそうですね。
両方を上手く使いこなしてくださいね。
2008.11.18 00:01 | URL | #sSHoJftA [edit]
ミュー says..."Re: 一つ眼が通る!"
わぁ~い散財バンザ~イv-424

なんだかまたまたtakさんとは共通点が^^
私もCANONのアナログ一眼レフ持ってたんですよ^0^
あれはあれで凄く使い易くて好きでした♪

おやつ片手にいい写真ビシバシ撮って下さいね☆
2008.11.18 21:39 | URL | #BxyfWB4s [edit]
haru says..."Re: 一つ眼が通る!"
すっかり出遅れてしまったわ
おぉぉぉぉココもN党で来ましたね
勉強したら私に教えてね(強制
十分素敵に撮れてますよ
えっtakさんもカメラ女子部に入部なの??

コレからレンズ沼にハマりますね(*^^)v
2008.11.19 09:49 | URL | #rRqh6Cps [edit]
tak says..."Re: 一つ眼が通る!"
v-212お返事であります!v-212

v-212カンナ号さま
おおっ!大先輩!
お子さんの成長記録のために身を粉にして働き
一大イベントで燃え尽きたCanonくん、きっと本望だったことでしょう・・・
私は雨の中では使わないようにします!(笑)

v-212めぐぞうさま
マイナー志向にしては、メジャーブランド選んじゃいましたよね。
でも最初は、コニカミノルタに食いついていたんです。(笑)
フィルムのお勉強も平行してやりますよ~。
こないだ撮ってきたら、全部アンダーでした・・・(涙)
女子カメラ部への道はまだ遠い?

v-212leonmamaさま
フィルムカメラとレンズ共有できるから、最初はCanonにしようかと・・・
でも、最終的には価格で決まりました。(笑)
EOSの中古のほうが高価かったんですよ~。

v-212ひなコさま
お金が無いから、中古を買ったんですって!
4年落ちだけど今の所充分ですよ~。
戦闘メカ?
名前聞いたことがあるくらいで・・・

v-212ナオミさま
センスがあるだなんて!
そったら事言われると、調子に乗ってしまうでねえか・・・
ナオミさんのような、ステキ写真撮れるようにがんばります!

v-212LOVINさま
そうですね、常陸の国なら出張圏内。
でも、二つの大きな問題が!
一つは、車が壊れかけ。
もう一つは・・・
アシスタントがいない・・・(涙)

v-212やよさま
流石ニコン党の先輩!
お察しの通りですよ。
室内が暗いから絞りを開いたんですが、背景のボケ具合がだいぶ変わりましたね!
精進して、お金ためて、いつかはD90に・・・

v-212ルカさま
お金があったら新品買ってます!(笑)
残念ながら、コンデジも現役ですよ~。
やはり機動性は捨てがたいし、動画が撮れますから。
自分で買いましょう!

v-212レオママさま
首からイチデジ、ポッケにコンデジ・・・
まさにその通りになってます。(笑)
今は面白がって使ってますが、いずれレオママさんの読みどおりになるのかな?
せっかく買ったのだから、使わねば!

v-212デンドンさま
得意の衝動買いですよ。(dame人間)
ま、新品買わなかっただけ良かったかと。
お母ちゃん、意外と趣味人なんですよ。
前は陶芸教室にも行ってたな~。

v-212ブルジョアて!(笑)
ホントにそうだったら、ライカのM8買ってます。(80万位!!)
中古でいいならコンデジ並みの価格で売ってますよ。
ゆきさんも、探してみましょう!

v-212kiyokoさま
カメラが壊れた?
大変だ、この機会にいいヤツを!(笑)
早速写真使ってますが、コンデジの写真もかなり混ざっておりますよ~。
え、見分けが付かない?
くやしいです!

v-212りょうこさま
4年オチなので、威張れないのがくやしいです!(シツコイ)
でも色々工夫して撮れるので、面白いですね~。
しばらくはコレで遊び倒そうかと・・・
りょうこさんのような、ステキフォトグラファーを目指すわ!

v-212なおぴーさま
カメラ沼&レンズ沼の先住者のご意見、参考になります!(笑)
この間、フィルムのほうも現像してみたんですが
ほとんど全部露出アンダーに・・・(涙)
それでも現像代何やらで、千円くらいかかっちゃいました。
デジタルで基本を勉強したら、一写入魂でフィルム使おうっと。

v-212ミニさま
皆さん、結構フィルム一眼持ってるんですね~。
大事に撮る分、いいショットが撮れるらしいですね。
しかもフィルムはデジタル換算で、1600万画素クラスの描写力だとか!
頑張って両方使いこなせるようになりたいな~。

v-212アポロさま
ハイ、散財三昧!です。(笑)
こんなんじゃ、一戸建てとかムリだわ~。
ところで
もしやアポロさん、ハイムで家を建ててません?
人違いかな・・・

v-212ミューさま
おお!
ここにもアナログCanonerが!
やっぱりシェアNO.1なだけありますね~。
あ、あの使ってないレンズあったら引き取りますよ。
イヒヒ。

v-212haruさま
いえいえ、更新もコメ返しも出遅れの管理人ですので。(笑)
え、強制指導?
そんなレベルになるだろうか・・・
あ、センセイならやよさんが居るじゃないですか!
え、遠い?
2008.11.24 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/22-e551579e
該当の記事は見つかりませんでした。
