365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

どっちのphotoでShow!~答え合わせ~

皆さんこんばんは!

毎週日曜日、この時間がやってまいりましたよ。

前回は唐突なクイズにも関わらず、たくさんのご参加、ありがとうございました!

みなさん、優しいですね~。(笑)

おまたせ

では、正解の発表です!

せっかくなので、1枚ずつ解説させていただきますね。

それと、みなさんが興味津々だった私のレンズは

NIKON AF Zoom-NIKKOR 28-80mm f3.3-5.6Gです。

・・・書いててよく解りませんが、いわゆる標準ズームレンズより若干守備範囲が広いのでしょう。多分。(適当)

非常に使いがってのいいレンズなので、気に入っております。若干暗いけど。

正解は・・・


さて、それでは①番から!

NO1.jpg
機種:LUMIX FX-35  シャッター速度:1/80 絞り: F2.8

こちらのポニーちゃんは、コンデジ撮影です!

皆さん、コレは結構見破りましたね~。お見事です!

カントリ~

下仁田にある神津牧場と言う、由緒正しい牧場での一枚です。

いい景色だったから、イチデジ持ってけば良かった・・・

続いて②番!

NO2.jpg
機種:LUMIX FX-35  シャッター速度:1/125 絞り: F2.8

コレは逆に、皆さんの人気が高かった一枚。

結構面白い写真になりましたが、コンデジ撮影なのです。

イチデジも持っていって撮影したんですが、仕舞っちゃった後だったので。

ちなみにこちらがby D70です。

肉眼のほうが綺麗でした

輝き、色の鮮やかさが消えてしまったような・・・

あぁ、ザンネン!(涙)

気を取り直して③番!

NO3.jpg
機種:D70  シャッター速度:1/60 絞り: F4.2

みなさん、大正解!

おっしゃる通り、綺麗に背景がボケておりますね。

絞りの開きは、前のコンデジの方が大きいのにこの違い。

やはり、撮像素子の大きさの違いはいかんともしがたいようです。(買ってよかった!)

調子に乗って④番!

NO4.jpg
機種:LUMIX FX-35  シャッター速度:1/640 絞り: F4.0

コレも意外と評判のよかった風景写真。

ですが、やはりコンデジなのです。

しかも

昔は岡田君(V6)似と言われてた男

撮影者も私じゃなかったりして。(笑)

今日始めて触ったという友達でも綺麗に撮れる!

今のコンデジってすばらしいですね!

さて、佳境にはいった⑤番!

NO5.jpg
機種:D70  シャッター速度:1/80 絞り: F4.5

ちょっと暗めのこの写真。

コレはイチデジ使用でございます・・・

日も完全に昇らぬうちに撮ったので、アンダー気味ですね。(涙)

イマイチ写真で引っ掛けようと思ったのに、意外と引っかかるヒトが少なかった!

では、さいごに⑥番!

NO6.jpg
機種:D70  シャッター速度:1.6sec 絞り: F10

パッと見、ワケのわからないこの写真。

NHK 「趣味悠々」でやってた「露光間ズーム」を試してみた一枚なのです。

残像をつけることで遠ざかっていく演出をしたかったのですが、輪郭がボケすぎてナニが写っているのやら・・・(dame)

ともあれ、最近スローシャッターが面白くてしょうがない私。

ただいま教習時間です
機種:D70  シャッター速度:25sec 絞り: F18

線路向こうの教習所を撮ってみました。

同じトコグルグル回ってるのがよくわかります!(笑)

こんな事できるのもシャッタースピード変えられるイチデジならではですね!

やっぱり買ってよかった!

・・・ということにします。

以上、回答でした。

まとめると、イチデジ写真は 3番 5番 6番!

・・・鋭いヒトは気づいたかな?

そう、タイトルの「365」が正解だったのです!

あてずっぽう組みで、このアプローチしてくるヒトを予想してたんですが・・・

以外にもゼロ?

正解者は

はい、見事正解の方は

めぐぞうさま、やよさま、ミニさま!

おめでとうございます&ありがとうございます!!

いや~、3人も出るとは。

予想GUYですよ。

みなさんイチデジユーザーなのも、きっと無関係ではないのでしょうね~。

せっかく正解しても、賞品とかはアリマセンがせめてものお礼です。

ごほうび?

ちび告白!

ちびちゃまの、「ヴァーチャル・スキスキ」をお楽しみください!(笑)

そして、ザンネンながら外れちゃったけど、くだらない企画に参加してくださった皆様にも・・・

謝謝!

ワンズ&私から感謝御礼申し上げます!

ありがと~!

スポンサーサイト

Category : 企画
Posted by tak on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

デンドン says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
こんばんは^^

あ、あれ?問題外だったまぁみんちゃんもコンデジ。あぅ
自信あったんだけどなぁ。
コンデジさえカメラ任せなわたしには何が何やらでした^^;
でも、ちびちゃんの「ヴァーチャル・スキスキ」ありがと~♪
ワンズのありがと~も、ありがと~♪
2008.11.30 23:23 | URL | #- [edit]
ひなコ says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
なるほどー365!か。(笑)
あまり深く考えずに選んじゃいました。
シャッタースピードとか開放値とか・・
みなさんデジイチゲットした途端なんかすごいわ。
やっぱり・・
素人な私じゃだめなのかしら。 (・_・、)
2008.12.01 05:29 | URL | #0MXaS1o. [edit]
ミュー says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
全問正解の皆さまのお名前
さすがイチデジと格闘しているお方達ばかりだわ♪

以前、食いしん坊のエントリーで
まぁちゃん、D70で撮ったんですね!って言ったら
これはコンデジなんですよ!と言われて、じゃぁ今回もコンデジだろうと
ど素人感覚で決めただすよ(笑
いやぁ~難しいですね^^;

まぁ写真を撮ってるブロガーとしては
1枚だけでも当たって、嬉しゅうございます(爆

takさん、まぁちゃん、ちびちゃん、飛鳥くん
ど~いたしまして(*^^*)
為になるクイズをありがとう~♪
2008.12.01 08:55 | URL | #BxyfWB4s [edit]
leonmama says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
あ~、『365』か(爆)
takさんにしてやられましたよ(笑)
シャッタースピードや絞りなんて
コンデジでなおかついつもオート撮影の
私には無縁な言葉ですわ…
カメラって奥が深いから
takさん、ますますハマりそうね!
2008.12.01 08:58 | URL | #9iCdnaKE [edit]
ねずねず says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
女子カメラ部員が当たってるー!
うんうん。
うちの部員はレヴェル高いんザンス(´0ノ`*)オホホホホ
・・・
dame部長だと部員が育つ~ヽ(゜▽、゜)ノアハハ
2008.12.01 12:09 | URL | #- [edit]
ルカ says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
こんにちは(^^)
あらら、残念。
しかも、見事takさんのトラップに
ひっかかってるし(笑)
でも、コンデジユーザーとしては2問
正解だっただけでもOK?(笑)
チビちゃんのヴァーチャルスキスキも
3ワンの3ショットもかわいい!!!(*^^*)
2008.12.01 12:33 | URL | #DexK2noU [edit]
haru says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
待ってましたよ!!
残念間違ってたか~
takさんとっても良い企画だったね
凄い凄いちゃんといろいろ勉強もしてる(尊敬)
もっと勉強して簡単講座とか開いちゃって!!
2008.12.01 20:31 | URL | #rRqh6Cps [edit]
やよ says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
わぁ~い!当たった当たった!!うれしいです!!!
予想GUYのひとり、やよで~す(笑)

当たっただけでもうれしいのに・・・
ちびちゃまの「ヴァーチャル・スキスキ」まで(感動)
ヴァーチャルではあきたらず、なんとかそのベロンチョを触りたいと・・・
またまたPCの画面に指紋をいっぱいつけちゃいました(笑)

でも・・・
ブログのタイトルにかかっていたとは・・・
ぜ~んぜん気づきませんでした(笑)
かなり真剣に考えちゃいましたよ。

1枚目と2枚目のちびちゃまと飛鳥くん
ばっちりカメラ目線ですごいなぁ~、羨ましいなぁ~
私のこと見てくれてるって勘違いしそうになりました(笑)
2008.12.01 22:01 | URL | #lEEnYewM [edit]
kiyoko says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
大きく外れました~^^;
そっか、365でしたか。
全く気付かなかったわ(~o~)
さすが上手に問題を出しますね。
それにしてもどれも素敵な写真ばかりでした。
解説も楽しかったです(^^♪
2008.12.02 07:27 | URL | #- [edit]
カンナ号 says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
そうか「365」にかけてあったんですね!
気が付かなかった~(^^;

カメラに詳しい方たちが正解してるのは流石ですね~v-424
2008.12.02 23:15 | URL | #- [edit]
アポロ says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
全問正解者に女子カメラ部員がっ!!
さすがだわ~。
だけど答えがタイトルにかけてあったとは!
ヴァーチャル・スキスキかわいいなぁv-238
全問正解してないのに思わず手を伸ばしそうになっちゃっいましたよ(笑)
2008.12.03 00:41 | URL | #sSHoJftA [edit]
ミニ says..."Re: どっちのphotoでShow!~答え合わせ~"
365だったのか~!気付かなかった!(笑)
ボケ具合と感です(笑)
2番、迷ったけど入れなくてよかったぁ~。
バーチャルスキスキ、かわいい~^^

赤いお洋服着てるま~ちゃん、ごくせんの赤ジャージにみえちゃった(笑)
2008.12.03 07:45 | URL | #Ji.CHTzQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.10 19:22 | | # [edit]
レオママ says...""
ご無沙汰しておりますぅ~~^_^;
答え合わせに間に合いましたっ!
アテズッポでもヒントがちゃんとあったのですねぇ~~(苦笑
2・3・6(にさんがろく)と3・5・6でも一問違いだったなんて(^^ゞ
最後の悪あがき・・・
そんな中正解者がいたなんて(@_@;)
スゴイっ!!!
2008.12.10 21:14 | URL | #- [edit]
めぐぞう says...""
ぬぉぁっ
ブログの背景変わってて驚いたぁー
…心臓かなんかの血管画像かと思った(笑)

ってか、当たってた~~~♪
不純な動機(あてずっぽう)で番号書いた気もするけど…結果オーライですかね!
ちびさまのバーチャルスキスキ、ありがたく頂きました(^^)v
2008.12.11 03:56 | URL | #9enIUaYc [edit]
tak says...""
◆遅くなってゴメンナサイ!お返事です◆
・・・アレ?テンプレ変えたら絵文字が使えなくなってる。
何故?

☆デンドンさま
あ、あれ?問題外のまぁちゃんはイチデジですよ。(笑)
結局、写真は知識よりもシャッターチャンスを逃さない「運」と「センス」が重要ですね!
こちらこそ、参加してくれてありがと~♪

☆ひなコさま
<素人な私じゃだめなのかしら。 (・_・、)
なにをおっしゃる!
既にD90を使いこなしてるじゃないスか!
ていうか、コメ返しまでに時が経ちすぎだってコトですね。(反省)

☆ミューさま
こちらこそ、ありがと~!
為になったかは、はなはだ疑問でありますが・・・
暇つぶしにはなったかと。
ミューさんのD40も、仕舞ってないで使いましょうよ~。
使わないのなら没収します。(笑)

☆leonmamaさま
気がつかなかった?
きっと皆さん、タイトルなんて覚えてないのでは?(笑)
色々やってみましたが、今の所
「オートのほうがキレイ」という状態で。
くやしいです!

☆ねずねずさま
もしかして最近、疲れてます?
ブチョー、しっかりせんね!(笑)

☆ルカさま
しっかり引っかかっていただいて、ありがとうございます!
2問正解はご立派ですよ~。
ルカさんも紅葉の撮り方を研究したりと、写真に興味がわいてきました?
もっとキレイなおうちゃんを、きたいしてます!(プレッシャ-)

☆haruさま
参加ありがとうございます!
正解発表もお返事も遅くてゴメンナサイ!
そんな、勉強したなんてレベルじゃないですよ・・・
したがって、講座もムリ!
やっぱり、女子カメラ部に入部したほうがいいかと。(笑)

☆やよさま
正解、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!
流石は女子カメラ部一年生。
写真の腕とともに、ヘンタイ性能もUPしてるみたい・・・(笑)

☆kiyokoさま
ザンネンでした!
でもご参加ありがとうございます!
そんな、褒め殺しですか?
そのお言葉がお世辞じゃなくなるように、頑張らねば・・・

☆カンナ号さま
ご参加ありがとう!
私のヘタレ写真でも、カメラ部員の目は欺けなかったようですよ。
365の落ち、私も途中で思いついたくらいだから・・・
皆さんが気づかないのもムリないかも。

☆アポロさま
どうもありがと~ございます!
タイトルの落ち、アホな私の考えそうなことでしょ?
ヴァーチャル・スキスキはどなた様でもお楽しみいただけますよ!(笑)

☆ミニさま
正解者お二人目、おめでとうございます!
やっぱりカメラ部員は鍛えられてますね~。
今度はもっと難しくしないと!
赤ジャージ、かわいいでしょ?
メガネをかければユキエちゃんソックリ!
・・・言い過ぎました。

☆ヒミツのママさん
そんな、どういたしまして!
元気出していきましょうね~。

☆レオママさま
ご参加ありがとうです!
語呂合わせでニアピン、惜しかったですね~。
競馬なんかも、誕生日の数字を買う「ケントク買い」のほうがあたったりするんですよね!
・・・関係ないか。

☆めぐぞうさま
正解、お目でとうございます!
さすがですね~。
あてずっぽ?
いやいや、やはり知識と経験に裏打ちされた答えだったのでしょう!
そういう事にしときましょう!(笑)
ヴァーチャル・スキスキ受け取っていただけました?
もう一問正解で、出張リアル・スキスキが送られます!(笑)
2008.12.14 12:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/24-e273c010
該当の記事は見つかりませんでした。
