365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

”まあち”の「あ」

え~、ご無沙汰しております。

サクサク更新しないと、3ワン紹介する前に夏が終わってしまうのでは?(焦)

三歩進んで二歩下がる、ようやっと三歩目のtakです。

今日は”まあち”の「あ」、我が家の次男、MIXの飛鳥(あすか)のご紹介です。

飛鳥、ご挨拶は?

飛鳥です!

はい!良く出来ました。

飛鳥のご紹介に入る前に、皆さんに告白しなければならないことがあります。

てつや

BGMは「SAY YES」で・・・

鉄也か!

え~と、愛の告白ではなくてむしろ白状です。

実は、ウチの3ワンのうち、まさみを除く飛鳥とちびは、いわゆる「外飼い」なのです・・・

ブログをやりたいと思いながら、なかなか踏み出せなかった最大の要因でもあります。

他のお宅では、ワンコも家族として家の中で暮らしています。

こんな前時代的な飼い方をしているヤツが、のこのこ出て行っていいものだろうか・・・

後ろめたさと、2ワンに対する申し訳なさでいっぱいでした。

勿論、好きで外飼いしているわけではないのです。外飼いは、暑さ、寒さ、悪天候、蚊、悪意のイタズラ・・・ 様々なリスクに愛犬をさらします。スキンシップも少なくなってしまいます。そのことも理解しています。

出来ない理由はただ一つ。「家族の反対」です。

年寄りも一緒に暮らす家、ましてや田舎では。「犬は外!」というのが悪しき習慣として家人の意識に刷り込まれているのです。

ウチの家族は犬が嫌いなわけではありません。むしろ好きなほうです。それでも、畳にワンコという情景は「ありえないこと」との認識は揺るがないようです。(まさみは超小型犬のため特例)

今まで散々議論してきましたが、答えは二つに一つ。「外で飼う」か「ワンコを連れて家を出る」。

安月給のため実家パラサイト中の私は前者を選択しておりますが、ワンコに不便をかけるのは本当に心苦しいです。

ゴメンな、ちび、飛鳥。とうちゃん、いつかいいウチ見っけるからな!

期待薄?

うう・・・ 信用してない。(涙)

そんなわけで、長々と懺悔にお付き合いくださり有難うございます。

メインの飛鳥くんの事に戻りましょう!

飛鳥は2001年 春辺り?生まれの7歳。迷子ちゃんだったので正確な誕生日はわかりません。

やんぐあすか

学校から帰ってきた私。 車を降りるとなにやら黄色い声が聞こえてきました。

見ると、自転車2ケツ(タイーホ!)の女子高生にくっついて歩く毛むくじゃらが。

「迷子かな?」と思いましたが、保護したくても女子高生を追いかけたら通報されてしまう!

どうすんべ、とクルマのドアを閉めました。

「バタン!」そんなに大きな音ではなかったけれど子犬は振り向き、目が合ってしまったのです。

けむくじゃらはターゲットを変更。こっちに駆け寄ってきてしまったではないですか!

「アレ、来ちゃったよ。どうしよう?」

戸惑う私の足元では、真っ黒な毛むくじゃらが間抜けなお顔して笑っています・・・

マヌケ?

おっと、失礼。

ああ、なんだか終わりそうにないですね。

長くなったし、眠いので(切実)続きはまた次回・・・

おたのしみに!



スポンサーサイト

Category : 飛鳥
Posted by tak on  | 17 comments  0 trackback

-17 Comments

kiyoko says...""
「僕は死にしぇ~ん」の写真、ウケましたよ(~o~)
ちなみに鉄也じゃなくて鉄矢ですね?
細かいおばさんでごめんなさい(^。^)

takさんは外飼いの事を気にしてたんですか~
でも、お気持ちよく分かりますよ。
私も以前主人の実家で犬を家の中で飼っている話をしたら
たまたま来ていた親戚の人や主人の母に嫌味を言われました。
主人の実家もかなりな田舎ですが犬は外飼いするものだって考えなんですよ。

takさんもいつか必ず3ワンコと一緒に住める日が来ますよ。
その日まで頑張って!(^。^)

ところで「どうすんべ」がとっても懐かしい言葉だと思った私でした(^^♪
次回も楽しみにしていますね~
2008.07.01 23:48 | URL | #- [edit]
カンナ号 says...""
takさんの懺悔。。伝わりました~(^^
でも、懺悔の必要はないのではないかな?
うちのお隣もそのお隣さんも外飼いですよ!
柴ちゃんと、MIXちゃん♪
暑い日寒い日は大変そうだけど、毛布を小屋に敷いたり
凍らせたペットボトルを近くに置いたり
愛情貰って暮らしてますよ~(^^V

うちの親も旦那の親も田舎暮らしではないのに
「室内犬」にはイマイチ反応が微妙で
家にも遊びに来なくなりました~(苦笑)
みんな色んな意見がありますよね、家族でも!

でも、迷子ちゃんからtakさん家の一員に・・・
っと続きは次回でしたね!楽しみにしてます(^^〃
2008.07.02 01:53 | URL | #- [edit]
ひなコ says...""
むむ・・これは「あ」の回なのに懺悔の回になってる!(笑)
なるほど、うじうじの理由はそういうことでしたか。

我が家もずっとワン飼いしてますが、実家時代の
ワンコはすべて外飼いでしたよ。
やっぱり「犬は外」が常識、室内犬なんて考慮のかけら
もありませんでした。
そんな両親も今は室内犬×2と暮らしています。

うちの実家ワンコも最初のコは捨て犬でした。
近所の子供が数匹の子犬を拾って家では飼えないからと
「もらってくれませんか?」と1軒1軒訪ねて歩いていたんです。
その後、庭から脱走したそのワンコがめでたく懐妊。
6ワンコを産んで5ワン里子に、残った1ワンが黒くて白いソックスを
はいた初代ポー(メス)です。
で、ポーも軽く脱走、懐妊、駐車場で4ワン出産。
また1ワン残して里子に、それが初代ピンクなのです。
なんか実家ワンコのヒストリーになってしまった。。

ってことで、、
外飼いでもきちんとケアしてくれる飼い主さんをもって
ちびちゃんも飛鳥くんも幸せものです。
いつか宝くじが当たったらワンコ御殿を建ててお引越し
しましょうね。 (=´▽`=)
2008.07.02 06:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
takさん、後ろめたさなんてこれっぽっちも感じる必要はないですよ^^
家の中で飼われているから幸せとは限りませんしネ♪

外飼いだろうが室内飼いだろうが大事な事は
「いつもあなたの事を大切に思っているよ」って伝えていく事だと思います。
それだけでワンコは安心できると思うわ^^

こんなにtakさんに思われてちびちゃんも飛鳥くんも幸せですよ^^

続きも楽しみにしています♪
2008.07.02 09:20 | URL | #BxyfWB4s [edit]
やよ says...""
3回目にして早くも連続一番乗りが途絶えたやよです。。。

takさんの懺悔の気持ち、すごく伝わりましたよ。
でも、私も↑皆さん同様、心苦しさを感じたり
懺悔をする必要はないと思います。
確かに外飼いの方が室内飼いより、リスクが大きかったり
スキンシップが少なくなってしまうかもしれないけれど
飛鳥くんとちびちゃんの写真からは
takさんとご家族に愛されて幸せな様子が伝わってきますもの。
いつかみんな一緒のお部屋で暮らせるようになりますように♪

えっと・・・飛鳥くんは次男なんですね?
ちびちゃんを女のコだと信じている私の認識が間違ってますか??
それとも、takさんが長男で飛鳥くんが次男ってことかしら???

両親が漢字でもめなければ「あすか」が私の名前だったので
飛鳥くんに私自身が親近感感じてます(笑)
2008.07.02 10:14 | URL | #lEEnYewM [edit]
ルカ says...""
こんにちは(^^)
↑みなさんの意見と全く一緒です(^^)
て、いうか、私も今のワンコ迎える前までは
私自身が「犬は外飼いが当たり前」と
思ってましたし(^^;

ちなみに我が家は都会とは言いがたいけど、
花の大東京とおされな横浜に挟まれた
都会のベッドタウンですが、それでも
我が家の周囲には外飼いワンコたくさん
いますよ(^^)

飛鳥君もちびちゃんもとても優しい瞳を
してますよね。ご家族に愛されてるのが
わかります。

3億円、早く当ててくださいね(笑)
2008.07.02 12:49 | URL | #DexK2noU [edit]
デンドン says...""
こんばんは^^

ルカさんの後なので礼儀正しくなりましたv-353
わたしもみなさんと一緒です。
以前飼っていたミックスワンコは外飼いでした。
体が大きかったからか疑問も持ちませんでした^^;
あ。そだ。ブログの友達の柴ワンコも外飼いだわ。
でも、可愛がり方接し方はわたしの比じゃないくらいに愛がこもってます^^
飛鳥ちゃん、幸せな顔して笑ってるし、幸せですよ♪

次のアップも楽しみです~
2008.07.02 20:59 | URL | #- [edit]
デンドン says...""
うちにも中型な家飼いがいました~^^;
父が亡くなってから迎えた子なんです。
父がいたら絶対に家の中では飼えなかったので外で飼っていたと思います。
わざわざ付け加えるほどのことでもないんですけどね^^;
2008.07.02 21:06 | URL | #- [edit]
まりこ says...""
takさんみーつけた♪

里親募集の子や迷い犬だった子をお迎えしてるって聞いて、どんな子たちなんだろうと
気になっていたんですよ。
見れて嬉しいです~。

ふむふむ、眠いから次回ですね。
私も本日やっとネットが開通して嬉しくて夜中までPCに向かってますが、
時間も時間なのでもう寝なくては。

ではまた明日。
おやすみなさいませ♪
2008.07.03 03:38 | URL | #- [edit]
haru says...""
我実家もワンコは外飼いですよ
いわゆる「番犬」って奴
室内犬なんてもっての他って感じでしたから
私自身も結婚してやっとワンコを迎えられたって感じです
ちなみにえぴは外が大好きなので本当はお外につないであげるときっとハウスでお留守番より嬉しいかも
2008.07.03 08:41 | URL | #rRqh6Cps [edit]
ミニクーパー says...""
外飼いだからって後ろめたさを感じることないですよ~。
ウチの方でも小型犬以外は外飼いの家が殆どですよ^^
ダンナの実家は雑種のワンコがいたんですが
ずっと(18年間)外飼いでしたし。
まぁたまに、室内飼いの超大型犬がいて、
「この家のなかにこんなデッカイ犬が?!」って思うときもありますが(汗)

たしかに室内犬よりもスキンシップは少なくなりますけど
ちゃんとごはんもらえて、おさんぽ連れてってもらったり遊んだりしてもらって
十分幸せだと思いますよ^^

↓「ま」の記事で、取りかえしたアジをじいちゃんのお皿に戻したってのは大ウケ!!(≧∇≦)
アンも食いしんぼなので被害は日々拡大してます(笑)
辛子明太子1本やられた時は焦ったわ。

P.S.
リンクさせてもらっちゃいますね~♪←事後報告
2008.07.03 08:58 | URL | #Ji.CHTzQ [edit]
レオママ says...""
あれぇ~~takさんって男性だったのねっ^_^;
あはははっ。。。
うちの実家でも雑種(今はミックスと言う)だったですがぁ~外飼いでしたよっ!
あの頃は室内犬って聞いただけでセレブ~~なお宅だけ!!! と思ってましたから・・・
そういう私も悪しき習慣として家人の意識の一員かしら(*_*)

・・・って”まあち”の「あ」が見当たらない(笑
2008.07.03 18:48 | URL | #- [edit]
ゆき says...""
遅ればせながらやってまいりましたー。
飛鳥くん、男前ですね!
ていうか、3ワンとも幸せそうないいお顔♪

我が家も「犬は外!」と思い込んでいる両親を説得し続け、「小さい犬なら…」となんとか了承を得て、現在に至ってます。
しかし、畳の部屋にはいまだ自由に出入りはできません。
トイレのしつけも完璧ではないですし(涙)
わたしもパラサイトの身なので、ざくろさん、両親ともども、ちょっとずつ我慢してもらっています。

お互い頑張りましょう!
2008.07.03 23:31 | URL | #9xsPF1TE [edit]
りょうこ says...""
優しいですね・・takさんは。
でも皆さんかいていらっしゃるように
外飼いでも後ろめたさを感じられることはないと思いますよ~。

うちも実家で飼っていたワンコは外飼いでした。
パピヨンのような、寒さ暑さに特に弱い子は
外はきついでしょうが、
大きい子はいろんな匂いがして、変化に富んだ外を謳歌しているかもしれませんよ。
確かに室内飼いよりもスキンシップは少なくなってしまいますが
愛情をもって暮らしていらっしゃるのがよーくわかりますもの。
飛鳥くんはとっても幸せですよ!

でも、いつか室内で3ワンにうもれて寝る日が来るのを想像すると・・楽しみですね!
夏は暑いですよ~(笑)
2008.07.04 00:01 | URL | #- [edit]
なおぴー says...""
飛鳥君の笑顔を見れば、
愛情をいーっぱい受けているのがよーく分かります♪
どの写真も、お目目がイキイキしてますもん。
大切なのは、ワンコが幸せに感じているかどうかだと思います~。
飛鳥君、絶対幸せだよー。
最後の写真のオマヌケ顔が、コッチを見ながらそう言ってます!!(笑)
いつか、3ワンと室内で暮らせる夢を叶えるために、
takさんも、頑張れるヤル気と元気を
いっぱいもらっちゃってるんじゃないですかー(^^)
早く夢が叶うといいですね♪

ブログ、リンク貼らせていただきました!!
よろしくお願いします♪
2008.07.04 10:17 | URL | #TRw908Q6 [edit]
ぱらちゃん says...""
はじめまして☆2パピと暮らしているぱらちゃんと申します
ところどころでお名前をお見受けしていました~

「まあち」は愛犬のお名前からとられたんですね♪
ちなみにHNがtakさんですが、ワタクシ若かりし頃にバンドやってまして
そのバンド名が「TAK」でした これもメンバーの頭文字(笑)
だから妙に気になってたんですよね☆

「外飼い」=「愛情が薄い」ってことじゃないですよね
その証拠に飛鳥君は本当に愛情のこもった優しい目でtakさんを見ていますもん
おうちの中なら中で、今度はなかなか外に連れ出してあげられないとか
また違った悩みも出てくるかもしれませんし
(うちの子達はお出かけできない時はしょっちゅうお外を眺めてます~)
ともあれ、今が不幸とか不満とかは絶対にないと思いますよ~☆
そしてとうちゃんはとうちゃんの理想とするところを目指してがんばってくださいね♪
2008.07.04 13:15 | URL | #- [edit]
tak says...""
~お返事です~

☆皆様!
こんなに沢山の皆様に温かい言葉を頂きまして、感激いたしました!
そうですね、外だから大切にされてないという訳ではないですよね。
「やむなく外で暮らしてもらってるけれど、愛してるんです!」という内容にしたかったのに、懺悔が暴走いたしまして。(笑)
皆さんのおかげで胸のつかえが取れたようです!
ありがとうございました!
でも、これからも家飼い目指していろいろと暗躍しようと思っております・・・

☆kiyoko 様
おっと!
確かに誤字発見!
訂正してお詫びいたします。(笑)
「親子で川の字」目指してがんばります!

☆カンナ号様
温かい言葉、胸にしみます・・・
家族の意見、何故ダメなのか?の根拠があいまいだから余計にイライラするんですよ。
理由を一個ずつ潰していっても、最後には感情的に「ダメなものはダメ!」ですから。
ま、いつか何かのきっかけでブレイクスルーを狙います!

☆ ひなコ様
ハイ、ゴメンナサイ!
すっかり飛鳥の影がうすくなりまして・・・
ひなコさんちもフクザツで感動のストーリーがあったのですね。
いつかエントリーしてくださいよ!(笑)
ドリームジャンボ・・・
買おうかな?

☆ミュー様
ナナねえみたいにウチの中でゴロゴロしてる3ワンを見たいんですよ。(笑)
そうですね、家飼いのコの2倍、3倍の愛情を注ぐようにしますね!
続き・・・
もうチョッとお待ちください。(汗)
なにぶん筆が遅いもので・・・

☆やよ様
有難うございます!
これからは後ろめたさを愛情に変えて頑張っていこうと思います。
おおっと!
ここでもスルドイつっこみが!
確かに、飛鳥は「長男」です。
ちびが男らしいからカンチガイするのかな?
飛鳥、名前を言うと大体女の子だと思われるんですよ。(笑)

☆ルカ様
「犬小屋に鎖」は日本の伝統的スタイルですからね・・・
靴を脱いで畳に上がる文化がそうさせるんでしょう。
ウチの家族もじわじわと洗脳してみますよ。(笑)
3億円当たったら、屋上庭園に、トリミングルームに、プールに・・・(大妄想)

☆デンドン様
そうですね、内、外よりも大事なのは気持ちですね!
飛鳥は存在感としては、人間のオトナ一人分くらいありますからね。
親の言い分もわからなくはないんですが・・・
ジジババはもう80代後半。
あと数年で部屋が空く?(ダークサイド転落)

☆まりこ様
新居、やっとネット環境になったのですね!
だまっていて(?)ごめんなさい!
なんだか、宣言が宣伝みたいでこっぱずかしかったもので・・・
これからもよろしくです!
ps お肌のために夜更かしは控えませう!(時間見ると、もはや朝じゃないですか)

☆haru様
やはり、昭和一桁~団塊ジュニア世代くらいまでは抵抗があるみたいですね。
ま、いますぐどうにかなるワケでもないので、真綿で首を絞めるようにジワジワいきます。(笑)
えぴちゃんがお外に居たらスグに掻っ攫われそうですね・・・(第一容疑者は私?)

☆ミニクーパー様
デッカイワンコと暮らす人、尊敬しますよね~。
ンコも抜け毛も小型犬の何十倍!でしょうから。
きっと、楽しい生活の代償として色々苦労もあるんでしょうね・・・
辛子明太子?!
辛かっただろうに・・・

☆レオママ様
はい、そうです。
未去勢の♂です。
若干オネエが入ることがあるので、カンチガイされる方が多いのですよ。
飛鳥の名前に辿り着く前に力尽きました・・・
今日もお返事だけで精一杯。
ビバ、自転車操業!(ヤケクソ)

☆ゆき様
いらっしゃ~い!
今まで隠しててごめんなさい!(報告したと思い込んでました)
そうですか、ゆきさんも壮絶なバトルの末ざくちゃんとの甘い生活を手に入れたのですね!
私もあせらず頑張ります!
これからもよろしくです!

☆りょうこ様
いやぁ、優しいだなんて!
う、嬉しくなんてないぞコノヤロ~!(照)
飛鳥は超!モコモコなので、冬は楽勝なのですが夏が・・・
サマーカットしてもまだ暑そう。(見た目が)
アレに隣で寝られると、キビシイかもしれませんね・・・

☆なおぴー様
ありがとうございます!
ウチの子たち、目がキラキラしてるって言われることが多いんです。(親バカ)
幸せだと思ってくれてるのかな。
朝起きて、外見ると飛鳥がこっちをジットリ見てるんですよ。毎日。
暑苦しいやら、いじらしいやらで、眠くても5時半サンポにGo!ですよ。
やっぱり、パワーを貰ってるんですね!
リンクの件、了解です!

☆ぱらちゃん様
はじめまして!
・・・と言っても、毎日お邪魔してただけになんだか不思議なカンジです。(読み逃げ常習)
内飼いの方はまた違った悩みもあるのでしょうね。
バンドとはスゴイですね!
何を担当なさってたのかキニナルところです。
これからもよろしくオネガイします!
2008.07.04 23:07 | URL | #0quBRBhg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/3-e804ab0c
該当の記事は見つかりませんでした。
