365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

ローカル線でGO!! ~出発進行編~

おこんばんは!

最近ちょっと忙しくて、更新もお返事も滞っております。(反省)

一転、今週は3日しか出勤しなくていいので、ウッキウキのtak@シゴトギライです。

さて、いつのことだったか既に忘れかけておりますが・・・

ワンコをおいて、一人写真を撮りに出かけたのでご報告せねば!

目的地は二つとなりの市の動物園。

車で行ったのではつまらないので、普段ほっとんど乗らない地元ローカル線に乗ってみました。

剣豪ゆかりの地なのです

出発駅は 上毛電気鉄道上泉駅。

この辺りは、名高い剣豪「上泉伊勢之上信綱」の出身地なのだそうです。

遠い昔に思いを馳せながら、電車を待つ私の傍らには・・・

入っていいの?

愛車2号機が。

山手線圏内の方は「いけないんだ~!」と思われるでしょうが、上の駅名看板の横にもあるとおり「サイクルトレイン」と言って、自転車が車内持込OKなのです!

乗降客の少ないローカル線ならではの粋な計らい。

通学の高校生も重宝してるし、我々観光客も到着先の足に困らないスバラシイシステムです。

おっと、そうこうしている間に・・・

白癬の内側までお下がりください~♪

単線の線路がローカル感バリバリですね。(笑)

定刻どおり列車が到着です。

ちなみに、私は「鉄人」ではないので列車の型式なんかは分かりませんよ。

さっそく自転車ごと乗り込みます。

バスみたいです

乗降口には発券機があって、整理券を取るのだそうです。

しかも「ワンマン」って・・・

バスみたい!

時代のトレンド省人化

降りる時も運賃箱に料金を投入するという市バスシステム。

人件費節約の為なのですね~。

ホントに乗っていいのか不安になっちゃう

平日の昼間だったので、通勤通学客の姿もなく車内はガラガラ。

乗務員は、ホントに運転手さん一人しかいないや。

世界の車窓から

車窓を流れていくのは、カントリーでアグリカルチャーなのどかな風景・・・

線路の音も心地よく、眠くなってきちゃうな~。

電車の旅は、このノンビリ感がいいですよね!

運転してみたいかも

1時間ほどの乗車時間で、終点の西桐生駅に到着です。

運転手さん、お疲れ様!

レトロモダ~ン

レトロモダンで味わいのあるこの駅舎。

何を隠そう、「日本の駅100選」に選ばれた建物なんだそうですよ!

ムムム、そう言われてみるとありがたく見えてきました。

さてさて、無事に列車の旅を終えまして・・・

動物園に向かう前に腹ごしらえです。

ガイドブックで調べたお店に向かった私に、襲い掛かる悲劇とは!

来週も見てね~。(続く)

スポンサーサイト

Category : ヘタレ写真
Posted by tak on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

leonmama says..."No title"
わ~、電車に自転車持ち込む場面…先日何かのTV番組で見ました!!
自転車移動は大好きな私ですが、余り遠くまで行くと
帰りが辛そうなので近場のみでしか利用していません。
帰りは自転車ごと電車に乗って帰ってこられるならどこまででも行けそうだわ。

ローカル線の旅、楽しそう♪
襲いかかる悲劇って、いったい??
2009.02.24 09:20 | URL | #9iCdnaKE [edit]
ミュー says..."No title"
takさん、ご心配おかけましたが元気に復活です^0^
先日は温かいお言葉ありがとうございました☆

おぉ~なんだかレトロチックな雰囲気ビシバシな電車ですね~
凄いのどか~って感じで傷ついた心を癒してくれそう~(笑
このゆったりした感がいいですよね(´▽`

で、襲い掛かる悲劇っていったいどうしちゃったんですかいな?^^
楽しみにしちゃおう~♪
2009.02.24 12:48 | URL | #BxyfWB4s [edit]
ルカ says..."No title"
こんにちは(^^)
先日はお祝いコメをありがとうございました♪

ローカル腺の旅というだけで、なんだか心ワクワクですね~~~。
単線って聞くと、地元の電車思い出します(笑)
今はどうかしらないけど、私がまだ地元にいた頃には
電車なのに「汽車」って言ってましたからね(爆)
しかも、特急に乗ったはずなのに「信号まち・激爆)」

昔、レビンに自転車2台積んで白馬まで行ったことを
思い出しました。
折りたたみじゃないですよ(^^; 旦那がバラして無理やり
詰め込みました(笑)
でも、旅先で自転車があるとフットワークが軽くなっていいですよね。
白馬では近場の温泉めぐりをしながら、のんび~~り楽しみました。

takさんの悲喜こもごも?の旅日記の続き、楽しみにしてます♪
2009.02.25 13:16 | URL | #DexK2noU [edit]
ひなコ says..."No title"
あはは~自ら「ヘタレ写真」なんてカテゴリーを作っちゃって
すばらしいじゃないですか。(笑)
しかも!写真を撮りにひとりでお出かけとは!
そのあくなき探究心あっぱれです。
動かない被写体は撮り手の腕の見せ所、ワンコを撮るより
数倍難しいですよね。
私は自転車のハンドル越しのガラガラ車内の写真が好きです。

2009.02.26 05:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
やよ says..."No title"
遠く福岡から・・・おこんにちは(笑)

山手線圏内からは大きく外れて
4月からの首都圏全面禁煙の首都圏からも
ホントに微妙に外れましたけど(苦笑)
自転車の持ち込みはけっこうカルチャーショックかも!
でも、これっていいシステムですね!!
って、この辺じゃ絶対に無理ですけどね。
自分の足ですら邪魔に感じるときがあるくらいですから(笑)

ひとりでゆっくり写真撮影の旅なんて楽しそう♪
って思ったけど・・・悲劇に襲われちゃうんですね。。。
期待して(意地悪(笑))待ってま~す♪♪

PS 悲劇って・・・D70の作動テイ(以下自粛)?
ビックリして舞い戻ってきちゃいました。
お見舞い申し上げます。
2009.02.28 12:16 | URL | #lEEnYewM [edit]
めぐぞう says..."No title"
撮り鉄!乗り鉄!!
なんだか男子目線の写真が新鮮だわ~。
ガイドブックで調べたお店の悲劇は…閉店してた!に1万点(笑)
2009.02.28 19:40 | URL | #9enIUaYc [edit]
デンドン says...""
こんにちは^^

あはは!ほんとだ。カテゴリーにヘタレ写真が。
この写真のどこがヘタレだか分かりませんが。
とっても情緒のある素敵な写真♪
切符もシンプルでレトロな感じ^^

takさんに襲い掛かる悲劇。。。。パンク?
2009.03.01 02:07 | URL | #- [edit]
レオママ says...""
たまにぃ~電車もいいですよねっ!
のんびりとした感じがぁーー(^^♪
ここ何年も電車に乗ってないなぁ~~
そぉいゃ自転車も・・・(>_<)

週休3日のレオママですぅ~~^_^;
2009.03.01 23:03 | URL | #- [edit]
kiyoko says...""
今回のテンプレ、爽やかで素敵です(~o~)

そうですか~!電車の中に自転車を持ち込めるなんて
大サービスですね(^^♪
お客さん乗ってないようだけど採算は取れてるのかな?
夢のないお話をしてしまいました^^;

動物園は何処に行ったのかしら?
サファリパークって事はないですよね~?
襲い掛かる悲劇って、、、又、定休日だった、なんて訳ないですよね。
次回が楽しみ(~o~)
2009.03.02 22:28 | URL | #- [edit]
tak says...""
v-234お返事v-234

v-234leonmamaさま
サイクルトレイン、便利でした!
でも実は、駅にも無料のレンタサイクルが準備されてたんですけどね。
私もそのTV番組見ましたよ!

v-234ミューさま
レトロな雰囲気を演出するため、駅の表示なんかも工夫してあったんですよ。
乗れば気分は文明開化!(?)

v-234ルカさま
2ドアのクルマに自転車2台・・・
無茶しすぎ!(笑)
でも風光明媚な場所に行くと、自転車乗りたくなるんですよね~。

v-234ひなコさま
「ヘタレ」の前に「ど」を付けたいくらいですよ。(笑)
ワンコの可愛さでごまかせない分、非常に難しいです・・・
あと、公共の場でカメラを取り出すのに慣れませんね~。

v-234やよさま
始終ガラガラのローカル線だからこそ出来ることなんでしょうね。
でも、ヨーロッパの年でもやってるくらいだから、工夫次第かもしれませんよ?
悲劇、D70のことじゃないんですよ。
そっちのほうがよっぽど悲劇なんですけどね~。(コンデジも出張中のため、ただいま写真撮影不可能)

v-234めぐぞうさま
だから鉄人じゃないし!
ついでに回答もハズレ~。(笑)
1万点は、没収!(草野さん風に)

v-234デンドンさま
不出来な写真ばかりで、載せるのが恥ずかしいですよ。
魂のこもった写真を撮れるようになりたいものです・・・
パンク? ハズレ~!(笑)
没収~。

v-234レオママさま
ホント、地方の列車はノンビリしてていいですよ!
首都圏の通勤客にしてみたら、まるで天国!
そのかわり、本数が極端に少ないというおまけつき・・・

v-234kiyokoさま
朝夕は、通学の学生さんが乗るみたいですけどね。
採算は・・・(泣)
がんばってほしいものです。
自転車でサファリパークって!
きっと、生きて帰れない・・・v-40
2009.03.07 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/33-00958a30
該当の記事は見つかりませんでした。
