365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

”まあち”の「あ」vol2

いや~、アッツイですね!

こんなに暑くちゃどこにも行く気がしない、引きこもりtakです。

前回、睡魔に負けて途中でギブアップしてしまいましたが、アレからずいぶん経ってしまいました。(汗)

何書いてたか解らなくなる前に、続き行ってみようと思います。

~前回のあらすじ~

ある日、自宅前を歩いていた毛むくじゃらの子犬と目が合ってしまったワタシ。

駆け寄ってきて足元で尻尾を振る毛むくじゃら。

さて、これからどうしましょう!

それだけ?

・・・アレ?これだけ?

前回、どんだけさわりだけだったんでしょう。(汗)

今日こそは終わらせないと!

まっくろで毛むくじゃらの子犬に出会ってしまった私。

見ると長めの口吻、ふっといオテテ・・・  ジャーマン・シェパードか?と思うほど、とにかく大きくなりそうな子犬でした。

すでにワンコを飼っていた我が家。一瞬「里親を探すか?」との考えが頭をよぎりましたが、どうにもこの毛むくじゃらが気に入ってしまったワタシ。

反対する親をなだめて、すかして、脅して(ウソ)ウチのコにすることに成功しました。

オッス!

とっても人&犬懐っこいコで、先住犬ともあっという間に仲良しに。

これなら大丈夫、そしたら次に考えるのは

名前ですね。

「ち」のエントリーで詳しく書きますが、名前付けには苦い思い出があるワタシ。

今回こそは!と気合を入れて考えましたよ。

あんまりキアイ入りすぎな名前(ゲームの主人公みたいな)だとチョッと恥ずかしいし。

かといって、安直な名前は付けたくないし。

外国語だと、ウチの年寄りが覚えてくれないし・・・

そんな時、TVで歌っていたのは大好きな「CHAGE&ASKA」の飛鳥 涼さん。

曲は「はじまりはいつも雨」でした。

いつも雨


「飛鳥」なら聞こえもいいし、ジジイご年配でもおぼえられるし、20年以上現役のASKAさんみたいに長生きしてくれるかも。

こうして名前が「飛鳥」に決定しました。ちなみにspellは「ASKA」です。

・・・でも、後で考えたら「飛鳥」は苗字で名前は「涼」でしたね。(汗)

とにかく、アーティストから名前を頂いた飛鳥くん。

そのせいなのか、男の子のクセに高い声が出るし遠吠えの声も見事な声域を誇ります。(笑)

性格は、見事にイイ子ちゃん。大きくなりそうだから人間への攻撃性を心配していましたが、その気配はカケラもありませんでした。

ワンコとも仲良くやってたし、ヨーキーちゃんに鼻かじられて引っ張られても泣いてるだけのヘタレカワイイボクちゃんだったのですか・・・

元服

”男の子”から”漢”になってしまい、「寄らば斬る!」状態に。((泣))

あ、人間は全然大丈夫だったんですけどね。同居犬が両方♀なこともあって、過剰反応しちゃったんでしょう。

今までとのギャップが激しすぎて戸惑いましたよ・・・

だって、女の子のワンちゃんが近づいてきても怒るんですから!

あらかじめことわっておきますが、去勢手術については色んな意見がありますし、する、しないのどちらが正しいか、なんてことは言うつもりないですよ。

ただ、個人的にホルモンの影響が心配だったので去勢には消極的でした。でも、毎日ワンコに会うたびに叱り飛ばされる飛鳥がかわいそうで。そして、そんな飛鳥を自分がキライになってしまうことが怖くなり、飛鳥はおネエWANとなりました。

イヤン

本人がどう思っているかは知る由もありませんが、射程距離がかなり縮まってガマンの限界も高くなったので今は去勢してよかったと思っています。

楽しく暮らせるのが一番ですからね!

さて、オネエになった飛鳥君ですが、次回登場のおねえちゃんのことは変わらず大好きみたいです。
いっつも一緒で、お姉ちゃんだけ連れて出かけるとぴゃーぴゃーと情けない声で泣くんですよ。(笑)

お庭ドッグランでも、俊敏なおねえちゃんについて行けずに泣き出す始末・・・

光速の女神


まって!

なんか、お間抜けなところがあって憎めないヤツなんです。(笑)

でも、ヤルときゃヤリますよ!

今までに3匹ネ○ミを仕留めておりますから!(泣)

ゴハンはしっかりあげてるんだからヤメテほしいものです・・・・
あ、ちなみに食べちゃいませんのでご安心を。

それから彼、モノスゴ財産持ちなんですよ。
見てください、この貯え!

貯蓄王

ちなみに、これは1回分。しかも中3日です・・・

もう、ダブルコートどころかトリプルコートじゃね?っていうくらいアンダーコートがスゴいんですよ。

どこの生まれか問いただしたくなります。

冗談抜きで、砕氷艦乗って南極とかいけそう・・・

だからこれからは飛鳥にとってキビシイ季節。年も取ってきたし、今まで以上に気をつけてやらねば!

よろしくですよ

うん、気をつけるから!とりあえず今度サマーカットな!!

ヤダ!

ダメです。(キッパリ)

さて、まだまだイッパイありますが、とりあえず今日はここまで。

そろそろ涼しくなってきたのでお散歩いってきます!

スポンサーサイト

Category : 飛鳥
Posted by tak on  | 19 comments  0 trackback

-19 Comments

デンドン says...""
あはは!どこまで聞いたのか忘れて前の日記を読みにいきましたよ^^;

飛鳥くん、ほんとジャーマン・シェパードのお顔ですね。
良い顔してる♪
とてもそんなビビリ君だったようには見えません^^
お姉ちゃんっ子っていうのが微笑ましいです。
ワンコって大人になるまでに性格かわりますよね~
最終的に良い子になって良かったです^^
それにしてもすごい抜け毛!
あの毛の中にもう1匹ワンコがいそうだわ~
2008.07.05 18:40 | URL | #- [edit]
やよ says...""
うふふっ・・・
飛鳥くんの名前の由来が分かって、またまたスッキリ(笑)
名前をいただいたASKAさんのような美声の持ち主なのね♪
ピンクのレインコートを着て歌ってる(?)写真が素敵です♪♪

飛鳥くんはとっても表情豊かですね!
どれもみんな穏やかなお顔をしてるわ!!
それぞれの写真とそれぞれの台詞がピッタリだし
光速の女神を追いかける飛鳥くんの写真はスピード感に溢れてるし
takさん、写真お上手ですね!!!

ネ○ミさんを仕留めた話は今回も聞かなかったことにして(笑)
今度、飛鳥くんの抜け毛で飛鳥くん人形作ってみてわ?!
2008.07.05 19:26 | URL | #lEEnYewM [edit]
ルカ says...""
こんにちは(^^)
私も名前考える時に前に苦い思い出が
あったので、(これでも)慎重に考えました(笑)

飛鳥君はチャゲ・アスからきてたんですね(^^)
私も大好きです。っていっても初期の頃しか
知りませんけど(汗)

takさんも早朝散歩組なんですね(^^)
散歩の後のお仕事ご苦労様です~~~。

うちは飛鳥君と逆の理由で去勢してません。
私はどうすればいいのか分からず悩んでいたんだけど、
攻撃的な性格にならなかったので、そのまま去勢しないことに決めました。
もし、飛鳥君と同じで攻撃的な男子になってたら、去勢してたと思います(^^;

けっこう1才あたりを境に、性格が変わる♂ワンコ多いですよね。
せっかくお友達になっても、相手がおうじろうに唸り始めたりして、
遠くからしか挨拶できなくなったことが
けっこうありますよ(T T)

PSリンク貼らせていただきますね(^^)
2008.07.05 20:58 | URL | #- [edit]
kiyoko says...""
私もチビティの名前には苦い思い出がありますよ~
名前って本当に大事ですよね。
なのでショコラを迎えた時には私、字画まで調べてあれこれ考えたのに
私の案は全部却下されちゃいました^^;
結局、ショコラに決まりましたが、もういいか~って感じです(^。^)
飛鳥君て素敵な名前ですよね。音の響きも良いですし(^^♪
CHAGE&ASKAって圧倒的にASKAのファンの方が
多いでしょ?(~o~)

飛鳥君とっても優しそうなお顔をしていますよね。
性格が変わったのはいつ頃なのかな~?
我が家は2パピとも去勢済みなんですよ。
ショコラの時は色々考えがあってずい分悩みましたけどね。
今の2パピを見ているとやっぱり去勢して良かったと
思ってるんです(~_~)

飛鳥君は鼠取りもしちゃうんですか~
結構、俊敏なんですね(~o~)
そう言えば昔パピヨンも鼠取りを仕事にしてたって聞いた事がありますよ。
確かにパピヨンもすばしっこいですもんね(^。^)

2008.07.05 22:18 | URL | #- [edit]
mimosa says...""
紆余曲折を経て(そうでもないか?(笑))の飛鳥くんなんですねー!
でも、takさんちの子になってよかったですね!先住犬という仲間がいるって素敵♪
「ち」も楽しみにしてますぞ~
2008.07.05 22:23 | URL | #NkOZRVVI [edit]
ミュー says...""
飛鳥くんの名前の由来は・・・いろいろ考えたんですね~^^
でも名前に負けず、素敵なオカマボーイになって何よりです(笑
表情豊かでとってもかわゆい♪

名前って大事ですよね^^
ナナは安易に7万円だったからナナちゃん(笑
でもラッキーは本当にラッキーなコだったんです(´▽`
もし時間があったら由来が書いてあるからバトンで検索してみて下さいね^^

飛鳥くんの毛玉も凄い!
ダブルコートのワンコはこれからの季節辛いですね(´▽`
2008.07.05 23:15 | URL | #BxyfWB4s [edit]
カンナ号 says...""
おネエMAN「飛鳥君」になったのは
1歳を過ぎてからなのですか?
うちもルークはおネエMANですが
獣医さんからは男の子は攻撃的じゃないなら
去勢はしなくてもいいのではないか・・・と
「去勢後」きかされました。。。(^^;
それも、色んな考えがありますよね~。。。
レイアが最近男の子ワンコ&カマちゃんにだけ「ガウ!」します・・
なぜかしら~(涙) 避妊手術してるのに。。。

飛鳥君がねずみを取る特技だけは・・・・
忘れますね(笑)
飛鳥君これからよろしくね~♪
2008.07.06 15:29 | URL | #- [edit]
leonmama says...""
飛鳥くんの名前は「CHAGE&ASKA」から来てるんですね。
名前ってずっと使い続けるものだから悩みますよね。
その割には女の子が欲しかった私は女の子の名前しか考えておらず、ブリーダーさんから引き取って帰る途中の車の中で決めちゃった…結構安易だったかも(汗)

飛鳥くんもオネエマンなのね…同じくオネエマンのレオンとは仲間同士、これからもよろしくね♪
2008.07.06 21:37 | URL | #9iCdnaKE [edit]
レオママ says...""
あはははっ^_^; 飛鳥くんの財産を見て・・・
昔実家で飼っていた仔を思い出しました!
その仔はねっ。。。
私が高校生くらいの時に小学生が捨て犬を見つけて見知らぬ我が家にやってきて
「捨て犬なんですけど・・・このお家で飼ってくれませんかっ!?」って^_^;
「どうして我が家なのっ?」と母が聞いたら
「この家なら飼ってくれそうだったから。。。」(笑
私がいくら犬が欲しいって言ってもダメっ!だったのにぃ~(ー_ー)!!
・・・そんな私の思い出話しになってしまいました(^^ゞ
ちなみに名前はありきたりな”ジョン”でオスでした(笑
2008.07.06 23:26 | URL | #- [edit]
ひなコ says...""
そうですか~。
飛鳥くんの名前はCHAGE&ASKAから。
なんか意外です。
でも笑顔がカワユシで財産持ちの飛鳥くんにはぴったり
の名前かも。 (*^▽^*)
いろいろな表情を見せてくれる飛鳥くん。
でもお姉ちゃんには追いつけないヘタレなのね。(笑)
ワイルドな風貌に似合わないそんなまたギャップがいいですよ~。

2008.07.07 20:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
アポロ says...""
飛鳥くんの名前の由来は「CHAGE&ASKA」からだったのですねー。
ステキな名前をつけてもらえてよかったね、飛鳥くん♪

それにしても素晴しい財産持ちですね!!
そしてネズっちを仕留めちゃうなんて!!!!!!
ビックリですよー。
我が家の2ワンはネズっちを見たら逃げそうです(笑)
2008.07.08 01:14 | URL | #sSHoJftA [edit]
なおぴー says...""
うふふっ、どんどん飛鳥君のことが分かってきた~♪
かわゆいなぁ。

おネエWANになって、穏やかに暮らせているなら最高ですよね!!
(MANじゃなくて、WANなところがtakさん芸が細かい♪)
うちのこたろうも去勢して、毎日、楽しく生活できるようになった模様。
ワンの幸せって色々あると思うけど、笑顔が多くなってくれると嬉しいですよね~。
2008.07.08 11:22 | URL | #TRw908Q6 [edit]
haru says...""
チャゲアスから名前が来てたのね
私自身子供も含め名前付けには一切タッチしておりません(責任逃れ~)
それにしても凄い抜け毛ですね
これからの時期は暑くて大変だけど
お散歩いっぱいtakさん頑張ってね
ねずみ取って来られた時は~コッチがビビルね
2008.07.08 16:53 | URL | #rRqh6Cps [edit]
めぐぞう says...""
えー!
ってことは、「まあち」の「ち」はチャゲ!?
と思ったのは私だけじゃないハズー(笑)!!
でも「ち」はお姉ちゃんですもんね(^^;)ハヤトチリ☆

あすかくん、ホントにどんな血筋のワンコなんでしょうかー?
樺太犬にも見えなくないですね!
タロとジロを髣髴とさせるトリプルコート(笑)♪
なにはともあれ、いいご主人様にロックオンして幸せそうi-175
2008.07.08 23:53 | URL | #9enIUaYc [edit]
tak says...""
v-473お返事ですv-472

♪デンドンさま
フフフ、自分でもどこまで書いたか忘れておりました。(汗)
飛鳥、ちっちゃい頃はもっとシェパード似だったんですよ~!
40キロくらいになるかな?と思ったらその半分くらいで止まっちゃいましたが。

♪やよさま
写真上手だなんて!(汗)
ただ、インテリジェント・オートモードで連射しただけですよ。
ほめるならPanasonicをほめてあげてください・・・
ASKA人形・・・
等身大のができそうです。(笑)

♪ルカさま
初期のC&Aもいいですよね!
「ひとり咲き」、「万里の河」あたりはカラオケでも歌います。(声が出ないけど)
おうちゃんは良い子だから、自然のままで大丈夫でしたね。ウラヤマシイ。
飛鳥は昔から仲の良かったワンコ(30キロくらい)とある日取っ組み合いの大喧嘩。
それ以来ライバルになっちゃいました・・・

♪kiyokoさま
それはザンネンでしたね・・・
Kiyokoさん的第一候補はどんな名前だったんでしょう?
いつか教えてくださいね~。
飛鳥が豹変したのは推定9~10カ月頃ですかね?
ヒートの女の子に反応し始めたので、「まずいかな?」と思ってからスグでした・・・

♪mimosaさま
飛鳥を迎えることについて、家族が反対した記憶がないんですよね~。
たしか、反対したと思うんだけど・・・
そんだけ飛鳥が愛くるしかったのかな?
「ち」の章は、これから書きますので!

♪ミューさま
「名は体を現す」ともいいますしね。
1週間ほど悩みました。
それ以上時間かけると、みんなが勝手に呼んでる名前が定着しちゃいますし・・・
らきおくんの由来、読みましたよ!
ギリギリでいいオウチにめぐり合えてホントにラッキーでしたね!

♪カンナ号さま
飛鳥のオネエ化、1歳過ぎてからだったと思います。
しばらく悩んだこともあるし、チ○チンの成長が止まって尿道結石のリスクが高まるのでは?と心配だったので、1歳過ぎまで待ったんです。
折角の特技、忘れないで下さいよ。(笑)
今度獲ったら公開いたしますから!(ドS)

♪leonmamaさま
名前は悩みます・・・
でも、加齢と共に印象が大きく変わる人間の名前に比べれば簡単かもしれませんね。
leonくん、女の子顔だから女の子名でも良かったかもしれませんよ。(笑)
そういえば、「飛鳥」って男女兼用できますね・・・

♪レオママさま
きっとその小学生、レオママさん宅がいつも笑いに溢れてて幸せそうだったから、「この家なら幸せにしてくれる!」って思ったんですよ!
ウチは1年で2回、迷いワンコが庭にいついちゃいそうになりました・・・
1ワンは隣丁目のワンコで、もう1ワンはノラちゃん。
両方とも無事帰宅&婿入りしましたが、何がワンコを引き寄せるのか、悩みましたよ。(笑)

♪ひなコさま
おやおや意外とな?
なにが由来と思ったのか伺ってみたいものです。(笑)
飛鳥はホントにおねえちゃんっ子なんですよ。
いや、それだけおねえちゃんが強いのかも・
ワン相撲でも、体重差が二倍あるくせに全然敵いませんから・・・

♪アポロさま
最初はこの名前が似合ってるんだか、似合ってないんだか自信なかったですよ。
いまはスッカリ定着してよかったです!
ねずちゃん・・・
飛鳥に捕まるってことは、おねえちゃんより機動力が劣るってことですよね。
最近のねずさんは体力落ちてるのかな?
実際、レプトスピラ症とか怖いから接触して欲しくないんですが・・・

♪なおぴーさま
おっしゃるとおりです。
野生動物の幸せって、人間には想像つきにくいですがワンコの幸せは人間の感情に近いですからね。
・・・ところで、ありがとう!
オネエ「WAN」に気づいてくれたのなおぴーさんだけです!(泣)

♪haruさま
名付け親って、責任重大ですよね。
画数とか、なんとか気にし始めたら眠れなくなりそう・・・
私もできれば避けて通りたいですよ。
お散歩は、暑さにともなって早朝化が進んでおります。
嗚呼、眠たい!

♪めぐぞうさま
チャゲ!(笑)
男の子ならともかく・・・
でも、イニシャルだと丁度「C&A」になるな~って思ったのは確かですよ。
飛鳥、ホントにMIXなんでしょうかね?
私の知らない、どっか北ヨーロッパとかの牧羊犬かソリ犬じゃないか?
なんて思うことも。
求む、情報!
2008.07.09 12:35 | URL | #- [edit]
りょうこ says...""
飛鳥くん、私すごく好みですv-10
かわいいお顔です~^^。

それにしても毛が!!!(驚)
すんごいですね~。
パピヨンって抜け毛が少ない・・っていいつつ、
すごく抜ける!なんて思っていましたが
本当に抜ける子とは、このことですね。

これは暑いですよね~i-201
早く夏毛になるように、takさんブラッシング頑張ってあげてくださいね!

それにしてもおねえちゃん足速そうですね!!
2008.07.09 19:54 | URL | #- [edit]
tak says...""
~お返事~

♪りょうこさま
お褒め頂きありがとうございます!
ウチの3ワンで、一般の人&子供ウケが一番いいのはまさみですが
もっとディープな犬好きの方は飛鳥を気に入ってくれるんですよ。
アレですよ、マニア受け?(笑)
ブラッシング、頑張った甲斐あってだいぶスッキリしました!
それでも暑苦しいですが・・・
2008.07.11 07:59 | URL | #- [edit]
ねずねず says...""
4匹目のねずみになりましょう!
さぁ!私を狩りなさいっ!!(大病)
もっさり抜け毛にビクーリですよ(((;゜Д゜)))
そんなに抜けちゃうんですね。
外飼いでも室内でもさ。
愛があれば幸せ~(・∀・)ノ
2008.07.11 13:15 | URL | #- [edit]
tak says...""
~お返事です~

♪ねずねずさま
おっと、4ネズ目のサクリファイスが立候補?
きっと喜んで飛びついて泥足スタンプつけたり、かまってパンチでメガネを叩き落したりしてくれますよ!(笑)
抜け毛、これでも収穫量の三分の二に減らしてあるんですよ。
ちょっと、ゾッとするほど摂れたもので・・・
2008.07.12 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/4-3e1e1bf0
該当の記事は見つかりませんでした。
