365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

”まあち”の「ち」

だんだん、間隔が開いてきましたね。

まだウチの3ワンの紹介が終わっていないのに・・・

と、いうわけで紹介シリーズもクライマックス!

トリを務めるのは3ワンズのボス、長女の「ちび」ちゃんです!

いまごろ?

ゴメンナサイネ~!

ぷんぷん

だって「ちあま」じゃ日本語にならないし・・・

イヤイヤ、プンプンですね。(汗)

一番の古株で3ワンズのボス、「ロングコート柴」(笑)の女の子、ちびちゃんです。


ワンズの序列では一番なので、お散歩中もマーキングするし(女の子なのに)、食事、オヤツ、ブラッシング・・・ 全て自分が一番じゃないと機嫌を損ねます。(主に、飛鳥が怒られる)

我が家のお局様ですね。

お局

・・・

そんなちびちゃんは、1998年の夏に我が家にやってきました。

首謀者は妹。

「受験勉強するから犬飼って!」というワケわかんない主張によって足を運んだペットショップ。

エキゾチックアニマル主体のお店の店頭に、「里親募集」と書かれた張り紙。

ケージを見ると、コロコロしてぷみぷみした子犬ちゃんがしっぽを振っていました。

ちびちび

幼少のみぎり

もう、一目で養子縁組決定!

その帰りのクルマに乗って我が家へ。

先住犬のタロおじさんも温かく迎えてくれました。

ご対面

タロおじさんについては、のちのちご紹介しますね。

我が家にやってきた元気な子犬ちゃん。 じつはノミだらけだったりしましたが、(当時は世話に積極的だった)妹の尽力の甲斐あってスクスク大きくなっていきました。

そこで、名前をどうしよう?となったワケですが・・・

ワタシも、妹もイロイロ考えてたんです。

本を見たりして調べたり、あーでもないこーでもないしているうちに1ヶ月。

その間、他の家族が「ちびちゃん、ちびちゃん」と呼ぶものだから・・・

定着して、自分の名前は「ちび」だと覚えてしまいました。(泣)

もっと洒落た名前付けたかったのに。

だって

ま、本人がいいならそれでいいですけどね。

じつは、ちびちゃんが来てワタシのワンコに対する意識というものが大きく変わりました。

それまで、ウチにワンコが居なかったことはなかったけれど、ワンコが好きでオサンポに行ったりもしていたけど、犬に対する意識「犬度レベル」は高くありませんでした。

家人も番犬として飼っていたし、ゴハンなんか残り物。フィラリアの予防も知らなかったんだろうな・・・

つまり、昔ながらの「犬」の飼い方をしていたわけです。

それに何の疑問も持たずにそれがフツーだと思っていたのですが、自分たちの責任で子犬ちゃんの世話をすることになり、初めて知ることが多くてビックリしました。

「え!人間のゴハンってダメなの?」

「ゲッ!玉ねぎ食べると死んじゃうんだって?!」

「怖い病気がイッパイあるんだな・・・」

今までタロに強いていた生活が、危険に満ちていたことに衝撃を受け泣いてしまいました。

タロ

散歩も、ブラッシングも、気まぐれにしかしてあげられなかった。

寿命を縮める食べ物をあげてしまっていた。

タロ、ゴメンネ・・・

そんなことに気づくきっかけになったのがちびちゃんなのです。

ちびちゃんが来なかったら、今私が犬ブログをやることもなかった。もしかしたら今もワンコにさして興味なく、原始的な飼育方法を続けていたかもしれません。

ちびちゃんは、私に「ワンコ革命」を起こしたと言っても過言ではないでしょう。


革命家

ああ・・・

また懺悔の話になってる・・・

どうも女々しくていけませんやね!

せめて、今居る子たちには健やかに暮らしてもらえるよう頑張りますよ!

さて、そんな革命家ちびちゃんですが、じつは我が家で一番キケンなオンナでもあるんです・・・

特に、勝手にウチに入ってくる見知らぬ人には容赦しません。

極妻

特にヤバいのはセールスマン&プロパンガス屋さんですね。

実は、何人かがそのキバに掛かっているらしいです・・・ (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ワンコも然り。

イキナリハイテンションで向かってこられると、激怒します。

ただ、人にもワンコにも非常に好き嫌いがハッキリしてて、認められた人はペロペロ大歓迎を受けるんです。

すっきやねん

何でしょうね~この違い。(汗)

アレですね、小さい頃に色んな所&人&ワンコを経験させてあげなかった飼い主の責任ですね・・・

十分な社会性が身につかなかったんでしょう。

まぁ、それも加齢と共にカイゼンされつつあるし、引き続き努力いたします!

それと、普段はイイコな顔して、見えない所でワルイコトしてるみたいなんです・・・

我が家でイチバンおもちゃに対する食いつきがイイちびちゃん。

よ

こ

せ!


こうやって、一生懸命(萌)遊んでくれるので買ってあげた甲斐があるのですが

ほっておくとスグにバラバラ事件が発生するので、おもちゃたちは厳重に保護されています。

こんなふうに


ところがある日!

家宅侵入&窃盗事件発生!

犯行現場

なんということでしょう!

犯人は金庫のロックをこじ開け、中のおもちゃたちを物色。

中から、笛つきボーンfromひなコさんを盗んで逃走した模様!

早速付近住民に聞き込み捜査が入ります。

あの~、スミマセン。 ミドリのホネを持ったアヤシイ人、見かけませんでしたか?

近所のNさん

そうですか、協力感謝!

あ、スミマセン(以下略)

近所のAさん

む、なんだか挙動不審ですね・・・

しかし、ウソをつける顔ではない。

次! スミマセ(以下r同文)

近所のCさん


・・・被疑者ハケーン!

まったくもう、いつのまにピッキングを覚えたのか?

アレくらいのロックなら鼻で開けられちゃうようです。

コレ!ダメですよ!

被疑者

なかなか油断ならないヤツです。



と、ようやく紹介が終わりました3ワンズ。

こんなコたちですが、これからもどうかごひいきに!

よろしくおねがいしま~す! ヨロティク(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト

Category : ちび
Posted by tak on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

ミニクーパー says...""
ちびちゃん、ダンナの実家にいたワンコにそっくりなの^^
仔犬のころなんてほんとソックリ~♪
スキ!!のちびちゃん、お耳がペッタンコでめちゃくちゃカワイイ~~~!!
カワイイかおしてピッキングしちゃうんですね(笑)
2008.07.12 16:48 | URL | #Ji.CHTzQ [edit]
ルカ says...""
こんにちは(^^)
今日も感動の嵐でした!
タロおじさんに対する、takさんの懺悔に
涙し、ちびちゃんの子犬時代のかわいさと
波うつ舌チロに萌え、本格推理の犯人探しに
笑わせていただきました~~~~(笑)

みんな多かれ少なかれ後悔する部分は
もっているんだな~~と改めて
思った次第です。
それをきちんと告白できるtakさんは
素晴らしい青年(?)ですね(^^)

でも、タロおじさんは長生きされたのでは?

のんびり更改でも次回作も楽しみにしてます(^^)
2008.07.12 18:55 | URL | #DexK2noU [edit]
ミュー says...""
ちびちゃんを飼うようになってからってtakさん!
もうその頃から十分愛犬家の仲間入りしてるじゃありませんか(´▽`
里親募集されてる仔犬に目がいくなんて普通じゃ考えられないでしょ^^
やっぱりちびちゃんもまたtakさんご家族に縁があったのね^^
よかったよかった♪

ちびちゃんのお耳ぺたんこ坊主頭、ちょうだいのちびちゃん
とってもかわゆいです(´▽`
2008.07.12 20:49 | URL | #BxyfWB4s [edit]
ひなコ says...""
ちびちゃんの名前。
あるあるそういうことって話ですね。
そういえばモモ走のネネちゃんもまったく同じ流れで
名前がついてましたね。(笑)

写真をはじめて見たとき「ロングコート柴」がぴったり
って思ったんですけどパピーの頃は純粋に「柴」っぽい。
オトナになった今はボスとしていろいろな表情を
見せてくれるんですね。
ペンギンちゃんオネダリのそろえたお手手が可愛いなぁ。 ( ´∇` )
緑のボーンも家宅侵入して盗みだすほど気に入って
くれたなんて嬉しい限りです。
隠れているようで・・本当は見せびらかしているのかな?(笑)

3ワンそろってのプロフ写真とっても素敵です。 (´∀`*)
さぁこれでワンコの紹介も無事終わったことだし、これからが
ブログ手腕の見せ所ですよ~。  ← ハードルあげてみた。
楽しみにしています。

2008.07.13 08:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
カンナ号 says...""
モコモコした可愛いお顔のゴットねえちゃんですね(笑)
ちびちゃんに認められて「スキ!」って行ってもらいたいです~!!

takさんに「ワンコ革命」を起こしてもらうきっかけになったちびちゃん。
妹ちゃんの「ワケのわかんない、でも子供にはありがちな」(笑)
犬飼って!のお陰でもありますねv-424

3ワンが出揃ってこれからが楽しみだわ♪
ps・・・・・・
「う、」のちびちゃんが好きです(笑)
2008.07.13 08:44 | URL | #- [edit]
ぱらちゃん says...""
わははっ!動物のお医者さんを思い出しましたっ!
”チョビー”って(笑)
かく言う我が家の「まる」もあまりにも安直に命名したため
何度名前を変えようと思ったことか・・・
でも、いいの、どんなに同じ名前の子がいても
世界に一つの大切な名前だからね!
”ちょ、う、だい!”のちびちゃん、最高にかわいいっす♪
2008.07.13 22:10 | URL | #- [edit]
leonmama says...""
ふふふ、お友達の家で飼っていたワンコも名前を何にしようかと考えている間「ちびちゃん」と呼んでいて、結局そのまま「ちび」になっちゃった(爆)
takさんの所も一緒ですね。結局は呼びやすい名前が一番なのかと思います。

ちびちゃんの存在がワンコの飼い方を一生懸命勉強するきっかけになったんですね。

「ちょうだい」ポーズのちびちゃん、子犬みたいに可愛くてボス的存在とは思えませんよ~♪
2008.07.13 22:29 | URL | #9iCdnaKE [edit]
やよ says...""
「※写真は証言を元に再現されたものです」
って、takさん・・・可笑しすぎますから(笑)

ゴッドねえちゃんのちびちゃん・・・
写真を見る限りはカワユシ女のコなんですけどね。
ぜひぜひ動画で拝見したいものです。

↑皆さんに大人気の「ちょ、う、だい」ちびちゃん!
可愛すぎて気が遠くなりましたよ!!
でも・・・タロおじさんとの1枚もとっても素敵!!!

この写真のタロおじさんの表情見たら
takさんに「ワンコ革命」が起こる前も
タロおじさんは幸せだったんだなぁって思いましたよ♪
2008.07.13 22:46 | URL | #- [edit]
ノエルまま says...""
タロおじさんのこと よくわかります。
私も子供の頃からずっと犬猫を飼ってますけど、昔は本当に無知でした。っていうか、犬を健康に飼うっていう方法が広まったのは まだ最近の気がします。
子供の頃は、ご飯は人の残り物だったし、フィラリア予防の薬も無かったし(たぶん)母はそれでも庭中に蚊取り線香おいてましたけど、効果あったのかどうか。

チョコレートあげたらダメとか、玉ねぎがダメとか何も知りませんでした。注射だって狂犬病の集団接種くらいだったし。獣医さんも少なかったですしね。
今の知識があったら 過去の犬達ももっと長生きできたんだろうなあ と思うと切なくなりますね。いつか謝りたいです。

ちびちゃん、一番偉いから最後に紹介なんだよ。「トリ」っていうんだよ。
これかも よろしくね。
2008.07.14 00:18 | URL | #- [edit]
デンドン says...""
幼少のちびちゃんモコモコ感がたまりませんね^^
お耳のふんわりを触りたいっ!

以前はこんなに情報がなかったから色々な危険なことから守ってあげるってできてなかったですよね。
人間に対しての情報もそうでしたけどね。
だんだんと色々なことが分かってきて健康に生活できる環境になってよかった^^
環境破壊もすすんでるけど・・・

ちびちゃんって名前の子、うちにも昔いました^^
みみんもそうなんですよ~
耳が大きかったから最初は「みみ」って呼んでました。
今でも家族は「みみ」か「みーちゃん」です~


2008.07.14 08:52 | URL | #- [edit]
RIE says...""
ものすごくご無沙汰してました(汗)
ようやくバタバタな仕事が一段落ですよ。

まさみちゃん、飛鳥くん、ちびちゃん、
みんなかわいいですね~(≧▽≦)
ちびちゃんの名前、よくある流れですよねw
ウチの母親なんて、ちゃんと名前があるのに。。。
リン(パピ)→ちびちゃん
ラン(猫)→ちびすけ
小雪(チワワ)→くろちび=ブッラクタンだから
ショコラ(パピ)→だんぼ=耳が大きいから
って何だかワケの分からない呼び方してますよ^^;

昔はワンコの情報とかあまりなかったですよね。
フィラリアやノミ・ダニの予防薬も普及してなかったし。
私も小さい頃にポメを2匹飼ってたけど。
1匹は室内で、1匹は外飼いでした。
だから外にいたポメは蚊に刺されて、体内に寄生してしまって。。。
自分でワンコを飼うまでは、本当に無知でした。
ちゃんとしてあげてたら、ポメはもっと長生き出来たのにって。
そう思うと切ないです。
takさんは、ちびちゃんに出会ったことで、
色んな知識を得るきっかけになったけど、
タロおじさんは幸せだったと思いますよ^^

にしても。
ちびちゃんの「スキ」と「ちょうだい」が、
めっちゃカワユシ~(//∀//)
2008.07.14 11:01 | URL | #- [edit]
なおぴー says...""
タロおじさんのところに新参者としてやってきて、
「よろしくおねがいしまーす」と謙虚だったちびちゃん(かわゆい)が、
今ではすっかりボスですか~。

2つの顔を持つ女。。。
もし、会うことがあったら、スキスキ♪うるうるお目目でお迎えして欲しいな。
「う、」のちびちゃんに萌え萌えです~♪

takさんにワンコ革命を起こしたちび様!
宝箱をこじ開けちゃう才能をお持ちのちび様!
まだまだ、色々やってくれちゃいそうな予感。
これからの活躍を期待してます~♪
2008.07.14 17:42 | URL | #TRw908Q6 [edit]
ねずねず says...""
成長する事が大事なんですから!
うん。
私もじげんが始めて飼うコで・・・
知らないことだらけだけど。
お互い頑張りましょうね!
よろしくの写真!!
モコモコすぎて犯罪(*´ェ`*)
2008.07.15 12:29 | URL | #- [edit]
りょうこ says...""
ちびちゃんもかわいいお顔~!!
takさんのお宅のワンコちゃんは私の好み揃いですー。

私もちびちゃんに「すきっ」ってされたいです~。
(私、ワンコにはなかなかのモテガールなんですよ。うふ)
↑ガールでない・・という突っ込みはご遠慮ください!

確かに昔はワンコ知識・・みんな薄かったのではないでしょうか。
確かに後悔の念ってあるかもしれませんが
今もこうしてちゃーんとtakさんの心の中にいるタロちゃんは幸せですよ^^。

うちの実家にいたワンコ(ミルキー)も、
捨て犬で、そういうトラウマがあったのか
心開くのは家族と小さい頃から知っている人だけでした。
でもその頃は「社会期にふれあいを・・」とか全然知りませんでしたからね。。

代々ワンコちゃんたちがおしえてくれたこと、
今の子達とハッピーに暮らせるようにという
先代ワンコちゃんたちからのプレゼントじゃないでしょうか。
2008.07.16 11:19 | URL | #- [edit]
tak says..." "
v-22お返事ですv-22

♪ミニクーパー様
MIXワンコって、結構個性バラバラのコとよく見かける系統のコに分かれますよね。
ウチの場合、飛鳥が個性的でちびがポピュラータイプかな?
・・・ピッキング、まだまだ甘いです。
昔バイトしてたショップには、100%の成功率でサムターン回し(?)をやらかすゴルさんがいましたから・・・

♪ルカ様
ワンコと暮らしてて、常にその幸せを願っていれば後悔することもありますよね。
そのぶん、自分が成長しているのだと思いたいです。
タロ、ちびが来てから1年後くらい、14歳で天使になりました・・・
もうちょっと、ちびと一緒にいて欲しかった。
でも、元気がなくなってきてたタロ、ちびがきてからはイキイキしてたんですよ。
最後の一年、楽しんでくれたのかな・・・

♪ミュー様
当時の我が家に、「小型犬を家の中で飼う」という選択肢がなかったと言うこともありますが・・・
でも、向かったショップが爬虫類&熱帯魚中心の店。
「こりゃ来るトコ間違えた」と思った矢先に思いがけず出会ったちびちゃん。
やっぱり出会いは必然だったのね!(乙女チック)

♪ひなコ様
例の賞品部隊から2名ほど出演してもらいましたよ。
3ワンに一個ずつ、ということで3個おもちゃを入れてくださったのだと思いますが
飛鳥の分は、おねえちゃんに強奪されました・・・
あれですね、名前は2週間以内につける!
コレ鉄則ですな。
!!そんな、ネタナシ病に羅漢しているのに更なるハードルアップとな?
・・・ガンバリマス。(涙)

♪カンナ号様
ちびちゃん、「かわいい顔ね~!」って褒められる事も多いけど
他のワンコにイチャモンつけて、足早に立ち去られることも多いんです・・・(泣)
でも、ワンコ好きな人は大体OK!みたいなので、きっと「ダイスキ!」って言いますよ~。

♪ぱらちゃん様
「動物のお医者さん」、読みました~。
アレ、少女漫画なんですね・・・
妹がいなかったらきっと読めなかったですよ。(笑)
ちび→チョビも検討したんですが、やっぱりシベリアンハスキーのイメージが強すぎちゃって。

♪leonmama様
おやおや、ここにも「名前は流れに身を任せ組」の方が。(笑)
やっぱり、最初から候補を絞っておくくらい市内とそうなりがちなんですね。
「このちっこい命は自分の責任に掛かっている」と思うと、責任感も出て必死で勉強しますよね・・・

♪やよ様
ちびちゃんの動画とな?
う~ん、他のワンコに喧嘩を売ってるか
おもちゃを血祭りにあげてるところくらいしか撮れないかも・・・
検討しておきます!
・・・タロ、幸せだったのかな?
うん、幸せだったと思いたい・・・

♪ノエルまま様
最近、ガンになるワンコが増えたと思ってましたが、実際は「ガン年齢まで生きるワンコ」が増えたというのが真相らしいですね。
昔のワンコって、そんなに短命だったんですかね?
フフフ、説得有難うございます。
ちびちゃんも納得したようです。(笑)

♪デンドン様
昔は、人間の健康なんかについても無頓着というか、省みられてなかったですからね・・・
日本は、人間と一緒に生活や地位を向上させていくべきだったワンコを置いてきぼりにしちゃってたんですよね。
最近、ようやくキャッチアップしてきたかな?

♪RIE様
お仕事、大変でしたね。
お疲れ様!
ダイジョウブ!一週間に一回来るぐらいでちょうどいい更新頻度ですから・・・(汗)
お母様、独自にコードネームをつけておられるのか・・・
人間もワンコも混乱しちゃうかも?

♪なおぴー様
ちびちゃんは、タロおじきから組長を襲名いたしましたから・・・
組は彼女が仕切っております。
もし、ご対面のときは私が「こたもなかる」をダッコしときます。
人間単独のほうが、ずっとフレンドリーなんですよ。(汗)

♪ねずねず様
そうですね!
飼育本を読んだって、完璧に記憶したって、実際に飼ってみた経験には遠く及ばないですからね!
毎日、こつこつレヴェル上げに励みます!
モコモコパピー写真、北海道のじじばばに送ってあげたらパネルサイズに引き伸ばして毎日話しかけてたそうです!
新興宗教?

♪りょうこ様
ちびちゃんもマニア受けしますから・・・
しかも、「誰にでもなつかないトコがイイ!」とかいうディープな層に・・・
というわけで、りょうこさんは間違いなくちびちゃんにモテるでしょう。(笑)
ワンコたちは、私たちに笑顔だけでなくいろいろな事を教えてくれますよね。
ワンコって本当にスバラシイですね!

2008.07.17 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/5-9210abcc
該当の記事は見つかりませんでした。
