365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

光の記憶

皆様、ご機嫌麗しゅう。

月刊更新かと思わせといての、不意打ち更新でございます。(笑)

実は先々週のBSの番組で、私の好きな写真家さんが出演しておりまして。

その作品に感化されて写真を撮ってきたので、忘れないうちにUPしちまおう!というワケでございます。

この写真家さん、得意分野はマクロ撮影。

独特の視点で、肉眼では見えない幻想的な世界を切り取ってくれます。

折角買ったマクロがあるし、私も接写にチャレンヂ!

理想的なアナタ

・・・

一枚目がコレかよ。

私のセンス(食生活)の程が知れるってもんです。(汗)

気を取り直して、お外にGO!

白菊
薊
purple.jpg
紫に包まれて
ビッグバン

う~ん、なんか ありきたりだな~。

花って、近寄るとどこにピントを合わせていいか悩んじゃいます。

で、翌日は雨。

いつもならカメラなんて持ち出しませんが、今日はなにか出会いがあるかも?

市内のバラ園にやってまいりました。

表面張力
雨上がりの宝石
琥珀色
琥珀色2

暗くなってきたら、園内ライトアップのサプライズ!

イルミネーションがありがたいです。

D・N・A
D・N・A2
蛍の光

LEDの光のおかげで、ちったぁマシな写真になりました。

やっぱり写真って、光が重要なんですね~。

憧れの写真家さんをマネして、少しでもそのセンスを吸収できたらいいな。

そんなことを思いつつ、ブログもカメラも頑張りたいと思います。

ワンコが出なくてゴメンナサイ!

★オマケ★

調子に乗って、久しぶりのミニクイズ!

マクロで切り取った部屋の風景ですが・・・

これな~んだ?

これな~んだ?

例によって商品はでませんが、ピンと来た方、気が向いた方は答えてみてね~。

スポンサーサイト

Category : ヘタレ写真
Posted by tak on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

kodemari says..."No title"
水滴にイルミネーションのボケ、すごく素敵ですねー。
うっとりします。
鎖のように見えるのは、イルミネーションのコードですか?
不思議な雰囲気でブルーもよく似合ってますね。

マクロが得意な写真家さんお勧めの新レンズ、
とっても欲しいんですけど手が出ないのです~。(>_<)
最後のクイズの答え、うぅーん、わかりませーん。

2009.11.18 20:47 | URL | #uvrEXygI [edit]
りょうこ says..."No title"
おお~^^
寄ってますね、寄ってますね~!

しずくが特に好きです!

イルミネーションの写真も、男性の撮る写真らしくって
とっても新鮮な感じがします。
三脚で撮ってるんですか??

最後の写真、コームではないですか~?違うかしらん?
2009.11.18 21:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."No title"
あはっ♪最初のプリンのお写真
これくらいだったら私もイケルかも~って思ったけど^^;
やっぱりさすがですね^^
とっても素敵なお写真ですv-424

う~ん。。私も判らないけど・・・
ちょうど似たような形の物があって^^;
空気清浄機ですか~?
2009.11.19 10:03 | URL | #BxyfWB4s [edit]
めろめ says..."No title"
シックウルトラⅡの20枚歯!
2009.11.20 17:43 | URL | #- [edit]
ひなコ says..."No title"
水滴の写真いいですね。
雨の日にカメラを持ってでるという発想がなかったので
目からウロコでした。
でも濡れたらダメなんだからやっぱり難しいですねー。
光のまあるい輪って大好きです。
クイズは・・・・・・・・・鉄格子に見えます。
絶対はずれ。  (-_-;)

2009.11.21 08:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミニ says..."No title"
男の人ってとりあえず目の前にあるものを撮るのかしら(笑)
我が家のマクロレンズの記念すべき1枚目はダンナが撮ったハバネロソースだったわ(笑)
葉っぱの先のしずくとか、青いライトとか、キレイね~~。
何でみんな、こんなにバッチリピントが合うんだろ?
私なんてオートフォーカスなのにイマイチなのよねぇ・・・。
手震えてんのかな?!
クイズの写真、なんだろ~~~???
なんか見たことあるような気がするのよねぇ・・・。

換気扇の中のやつにも似てるし、
縦型扇風機にも見えるし・・・。
2009.11.21 17:44 | URL | #Ji.CHTzQ [edit]
デンドン says...""
部屋の風景。。。
我が家のリビングをぐるりと見渡したけど
うちにはないモノだわ。きっと。
鳥かご?(鳥はいないと思うけど)
2009.11.23 15:33 | URL | #- [edit]
レオママ says..."No title"
あははっ^_^;
女子(・・・一応っ!)の私も『男子スイーツ部』に入門しましたぁ~
美味しかったですーーーってこちらも視点が違った(汗)

マクロもいいですがぁ~魚眼レンズの購入予定はっ?
前に魚眼が気になってたのですよぉーー
とても面白い画像が撮れますよっ(^_-)-☆

最後の写真は・・・お風呂の蓋にしか見えません(苦笑)
2009.11.23 21:57 | URL | #- [edit]
やよ says..."No title"
すっかりご無沙汰しちゃって、すみません(汗)
それでも月刊更新だからと安心していたら・・・
急にペースアップ?!(笑)

新しいカメラも新しいレンズも楽しんでるんですね!
そして、まず寄ってみたのがプリンってところに笑いました!!
プリン以降の写真はお笑い抜きでいい感じですね~
サプライズのライトアップがうらやましいです!!!

クイズの答え・・・「櫛?」って思ったんですけど・・・
↑りょうこ女史も同じ答えで(ステキに「コーム」って答えてるけど(笑))
他の答えを考えてみたけど、思いつきません(汗)
2009.11.24 15:40 | URL | #lEEnYewM [edit]
ぱらちゃん says..."No title"
先日はお祝いコメントありがとうございました♪
いえ、お祝いだけじゃなく様々なツッコミも^^

マクロよいですよね☆私もぐぐぐーーっと寄っちゃいます
去年オリンパスの講座で横浜の夜景を撮りに行きましたが
やはり雨の中被写体を探してウロウロウロウロ・・・
でも雨ならではの風景もなかなか面白いですよね
私はLEDに照らされた写真がとっても好みです~♪

最後の写真・・・車のエアコンか、なんかの蓋かな?
2009.11.27 12:38 | URL | #- [edit]
tak says..."No title"
v-212お返事v-212

v-212kodemariさま
マクロの世界って、面白いですよね~。
身近なものが、幻想的で不思議なものに変わっちゃう。
でも、ブレとピントに神経使います・・・

v-212りょうこさま
折角なので、目いっぱい寄って見ました。(笑)
これ、全部手持ち撮影なんですよ。
カメラが1mm動いただけでピント位置が変わっちゃうので苦労しました・・・
クイズは、ザンネンでした!(笑)

v-212ミューさま
プリンでも、撮る人が撮れば芸術的になりますからね~。
私なんて、まだまだです・・・
クイズの答え、家電製品と言う所は正解?(笑)

v-212めろめさま
おっと、アルファ仲間の○島さんじゃないですか?
バレちまったか・・・(汗)
20枚刃の髭剃りなんて、売ってませんて!(笑)

v-212ひなコさま
私も、TVに影響されなきゃ写真撮りに行かなかったですよ。
傘を差しながらは大変でした~。
ひなコさんのマクロの方が高性能だから、今度もっといい写真撮ってきてくださいよ!

v-212ミニさま
レンズ買ったら目の前のものを撮る!
これは正しい人間の本能でしょう。(笑)
マクロのピントが合う範囲って、凄く狭いんですよ。
ピントを合わせても、シャッターが切れるまでに数ミリカメラが前後に動いちゃえば アウト。
動かないように、息を止めて撮影しましょう!(笑)
で、クイズは・・・ ザンネン!
でも形だけ見れば、一番正解に近かったかな?

v-212デンドンさま
フフフ、どこの家にもある暖房器具じゃないですからね~。(笑)
むしろ、廃れちゃってマイナー?
今度は、もっと身近なものを出題します!

v-212レオママさま
これ、美味しいですよね!
もう一個味のバリエーションがあったから、買ってみようっと。
魚眼、面白いですけどね~。
ギョっとするほど 値段が張るんですよ・・・

v-212やよさま
心配無用、全然更新ペースアップしてませんから!(笑)
折角買った新カメラ&マクロ、ようやく活躍できたかな?
前のカメラじゃ、こんなに感度上げたらザラザラの写真になっちゃいましたから。

v-212ぱらちゃんさま
ステキ写真ブロガーさんにお褒めいただき、光栄です!
オリンパスの講座か~、いいですね!
フォーサーズのボケって、どんなカンジなのか気になります。
そのうち、並木さんの講座とか参加してみたいな~。
・・・Nikon派じゃあ、Canonの講座には参加できない?(汗)
2010.01.02 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/54-e0872ea5
該当の記事は見つかりませんでした。
