365歩のまあち! | 3ワンコと暮らす365日。今日もマーチ♪に合わせてオサンポしよう!

スポンサーサイト


Posted by tak on  | 

安らかに。

こんばんは。

今日は、いつもと違っておバカもワンコも無しです。

内容も悲しいことなので、そんな気分じゃないという方、ブラウザの「戻る」をクリックしてくださいね。

半日休みがもらえた今日。

天気も良かったので飛鳥を自宅シャンプーして、ちょっとはなれた公園に車で向かいました。

「いっぱい歩こうね!」と約束していたのですが

それどころではない事態に・・・

もうすぐ公園、という時、前走車が大きくハンドルを切って何かをよけました。

私も後に習いますが通り過ぎる刹那、道に見えたのは猫ちゃんの姿でした。

なんだか、ゴロンゴロン砂浴びしているように見えた。

まさかこんな所で?

嫌な予感がして車を止めると、やはり最悪の事態。

猫ちゃんは、車にはねられて苦しんでいたのです・・・

すぐに車に乗せ、病院に向けて走り出しましたが

5分もしないうちに反応が弱くなってくる。

地元ではないので病院の場所がわからない。

記憶を頼りに、1件の動物病院に滑り込みましたが誰も居らず。

オーバーヒート寸前のポンコツをなだめつつ、かかりつけの病院に行きましたがやはり無人。

その時点で、もう猫ちゃんは全く呼びかけにも、触っても反応してくれなくなっていました・・・

でも、あきらめきれずもう一軒の病院へ。

診療時間終了から1時間経過して、先生は入浴中でしたが無理を聞いて診てくださいました。

しかし・・・

やっぱり間に合いませんでした。

ダッコしながらうすうす気づいてはいましたが・・・

先生のお話では、まだ1歳未満だろうと。

可哀想にね・・・ と合掌してくださいました。

そして、「病院で預かっておいて週明けに、市役所に連絡するかい?」と

ありがたい申し出をしてくださいました。

でも。

それでは無縁仏。

この世に生まれて、名前もつかずに逝ってしまうのはあまりに可哀想。

先生のご迷惑にもなるし、と思い引き取ってきました。

どうせもし助かったらウチの子に、と思っていたし。

一緒にいられたのは数分間だったけど、君はウチの子だよ。

猫に九生あり、と言います。

猫は九回生まれ変われるという迷信ですが

もしそうなら、あまりに早く終わってしまった一回目の人生。

残りの八回は、幸せに全うしてほしい。

そんな願いを込めて、「ウィッシュ」と名づけました。

君が居たことは、忘れないよ。

毎年、8月2日には君の名前を思い出すから。

だから、今は安らかに。

家の庭で申し訳ないけど、安心してお休みなさい。

そしていつか

残り八回の人生の中で、また一緒に暮らせる日が来ますように!

バイバイ、またね・・・

スポンサーサイト

Posted by tak on  | 22 comments  0 trackback

-22 Comments

カンナ号 says...""
「ウィッシュちゃん」安らかに・・・・
takさん、なれない場所での病院探し、お疲れ様でした。
それも知らない猫ちゃんの為に・・・・
なかなか出来ない事ですよね。
「ありがとう~!」って言ってますね、きっと。。
2008.08.02 23:59 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
「ウィッシュちゃん」短い一生でしたね。
でも最期はtakさんに見守られて僅かでも幸せに包まれた事でしょう~

今度生まれ変わったら必ずtakさんのお家にやってくるんだよ!
その時までバイバイだね。。
takさん、病院探し大変でしたね!お疲れ様でした。

ウィッシュちゃん、安らかに。。。
2008.08.03 00:21 | URL | #BxyfWB4s [edit]
leonmama says...""
猫ちゃん、野良ちゃんだったのでしょうか?
これまでどんな生活をしてきたかはわからないけど、最後にtakさんと出会えて「ウィッシュちゃん」という名前まで貰って、きっと感謝しながら虹の橋に向かったことでしょう。
次に生まれ変わってきたらtakさんちの子となって幸せな猫生を送ってくれるといいな。

ウィッシュちゃん、安らかに…
2008.08.03 07:45 | URL | #9iCdnaKE [edit]
ミニクーパー says...""
takさんってば、なんて心優しいお方なんでしょう!
ちょっと朝からウルウルしちゃいました。
ウィッシュちゃん、短い一生となってしまったけど
最期にtakさんに出会えたことに感謝してることでしょう。
今度生まれ変わったら、車に気をつけてtakさんちまで辿りつくんだよ~~。
ウィッシュちゃん、安らかに。。。
2008.08.03 07:47 | URL | #Ji.CHTzQ [edit]
デンドン says...""
残り少ない命だったとはいえtakさんと出会ったのは縁だったのでしょうね。
takさんが願うならきっとこの猫ちゃん、takさんの元に戻ってきてくれますね。
たくさんな幸せを運んできてくれそうです。

ウィッシュちゃん、安らかに。
2008.08.03 15:40 | URL | #- [edit]
やよ says...""
ウィッシュちゃん、あまりにも短い一生でしたね。
でも、最後に心優しいtakさんに出会えて
「ウィッシュちゃん」という素敵な名前もつけてもらえて
短い時間でも温かい幸せに包まれたことと思います。
次に生まれ変わって来る時は
きっとtakさんのお家に戻ってきてくれますね。

ウィッシュちゃん、どうぞ安らかに・・・
2008.08.03 16:17 | URL | #lEEnYewM [edit]
ひなコ says...""
誰にでもできることではないですね。
知らない町で焦りながらも病院を探してもらって、
最後のときを一緒に過ごしてもらって感謝していると思います。
ウィッシュちゃん、良い名前もらったね。
次に生まれてきたときは一番にtak家を訪ねてたくさん
可愛がってもらおうね。
みんなその日を楽しみにしているよ。
今は安らかにゆっくりと眠ってください。

2008.08.03 20:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
レオママ says...""
私も先日・・・朝の通勤中に道路の路肩に動く物体(@_@;)
たったぬきだったのですよっ!
夜行性なので。。。たぶん昨晩の出来事だったのでしょーー
朝方までその場で身動き出来ずに
頭だけ上げて苦しそうにもがいて(/_;)
卑怯な私はその場から去って普通に会社に行きました。。。
そして車に傷をつけてしまって\(◎o◎)/!
これもバチが当たったのだと・・・

たぬきにも九生があるといいなぁ。。。
2008.08.03 21:30 | URL | #- [edit]
ゆき says...""
ウィッシュちゃん、最後まで一緒にいてくれたtakさんに感謝していると思います。
素敵な名前もつけてもらって。
お庭で、ちびちゃんと飛鳥くんを見守ってあげてね。あ、もちろんまさみちゃんも。
早く生まれ変わって、takさんファミリーの末っ子になれますように。
2008.08.03 23:09 | URL | #9xsPF1TE [edit]
ルカ says...""
おはようございます。

ウィッシュちゃん、短いニャン生だったけど、
最後の最後にtakさんちのコになれて、
きっと感謝しながら虹の橋を渡ったと思います。

今度、生まれてくるときは、takさんに
すぐに気がついてもらえるように
「ウィッシュ」って名札を神様に作って
もらってくるんだよ(^^)

takさん、本当にお優しい方なんですね。
私なんてうちの近くで亡くなってた子猫ちゃん、
ダンボールに入れてそのまま区役所に連絡しちゃいました。。。
(ちゃんと普通ゴミ扱いではないことは確認しましたけど(^^;)

ウィッシュちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
2008.08.04 09:26 | URL | #DexK2noU [edit]
なおぴー says...""
takさん、優しいなぁ。
「ウィッシュ」ちゃん、最後にtakさんと出会えて
幸せだったと思います。
残念な結果になってしまったけれど、
takさんが病院を探して駆けずり回ってくれた事、
ウィッシュちゃんはきっと感謝しているね。
takさんのお家のコになれてよかったね。
どうぞ、安らかに眠ってください。
2008.08.04 11:38 | URL | #TRw908Q6 [edit]
ねずねず says...""
ウィッシュちゃん、どうぞ安らかに・・☆☆☆
そして次は。
takさんちに迷子にならないように行くんだよ。
2008.08.04 12:40 | URL | #- [edit]
kiyoko says...""
何度読んでも涙が溢れて来て仕方ありません。
ウィッシュちゃん、あまりにも短すぎる命です。
でもtakさんのお家の子になれて本当に良かった。
もう痛みもないものね。
どうか安らかに眠ってください。

ご冥福をお祈りします。
2008.08.05 09:08 | URL | #- [edit]
ぱらちゃん says...""
あまりにも短くそして痛々しい最期だったけれど
takさんの腕の中で旅立ったのですね
次にtakさんに会う時にはいっぱいかわいがってもらってね
ウィッシュちゃん、どうか安らかに
2008.08.05 13:10 | URL | #- [edit]
アポロ says...""
ウィッシュちゃん、痛い思いをしちゃったけど、最期に出会えたのがtakさんでヨカッタね。
takさんのお顔、しっかり覚えておいてね。
そして今度はtakさんのお家のコになって、たくさん楽しい時間を過ごしてね。

次の一生を楽しむ為に、今はどうか安らかに眠って下さい…。
2008.08.06 00:46 | URL | #sSHoJftA [edit]
ノエルまま says...""
せつないお話でした。
時々轢かれて息絶えたネコをみます。
道の真ん中で横たわっている子を脇に寄せてあげることさえ出来ない私です。
怖いんです。死が。
目を背けたいのです。
情けないです。

takさん 本当に優しい方ですね、
私からもお礼を言わせて下さい。
ウィッシュちゃん、生まれ変わったら、おばさんのところに来てもいいんだよ。
しばらく お空で遊んだら降りておいでね。
待ってるよ。
2008.08.06 01:05 | URL | #- [edit]
さえ says...""
「ウィッシュ」ちゃん・・・とっても素敵な名前をつけてもらえたんですね。
痛かったけど、怖かったけど、最期にtakさんに逢えて本当に良かった。
takさんも辛かったですよね。でもウィッシュちゃんは
takさんに見つけてもらえたこと、きっと喜んでると思います。
ウィッシュちゃん、どうぞ安らかに眠ってね。
2008.08.06 23:29 | URL | #Pu6dUNm. [edit]
tak says...""
お返事です

皆様、このたびはWishに沢山の温かい言葉を頂きまして、誠に有難うございました。
まとめてのお返事となってしまうこと、ご容赦ください。
本当は、ブログに載せようかとても迷いました。
今思い出してもあまりに可哀想な最後・・・
もっと早く病院に連れて行ければ
もっと早く通りかかれば
もしかして助かったかもしれない。
そう思うと、残念でなりません。
こういう記事を見ても、皆さんを暗い気持ちにさせるだけ・・・
そう思いましたが、ノラちゃんとして生まれ1年足らずで逝ってしまったWishという猫が確かにこの世に居たことを皆さんに知っていただくため、そして自分が決して忘れないため、記事にいたしました。
皆様、車を運転するときは「もしかして」を考えながら予測運転をお願いします。
これ以上、あんな姿は見たくありませんから・・・
2008.08.08 06:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.08 13:57 | | # [edit]
haru says...""
とっさに行動出来るtakさん素敵です
私も見習わなきゃ^^;
ウィッシュちゃんのご冥福とお祈りします
2008.08.11 08:15 | URL | #rRqh6Cps [edit]
りょうこ says...""
。。。
悲しいですね(涙)

でも皆さんが書いていらっしゃるように
最期にtakさんに会えて、
本当によかったと思います。
ステキな名前をつけてもらって、こうやって
存在したことを記してもらえて。

とても悲しいけれど、ひとりで逝くなんてことにならなくて
なんだか少しほっとしました。

ウィッシュちゃん虹の橋で元気に走り回っていますように。
2008.08.14 16:56 | URL | #- [edit]
tak says...""
お返事です

haruさま
haruさんだって、皆さんだって、その場に居たら同じことをしたと思いますよ。
ここに来てくださる方はみんな、命ある者を愛する心優しい方ばかりですから。
お祈り、ありがとうございます!

りょうこさま
結局何もできなかったけれど、道端で息を引き取って清掃局行き、という最悪の道は辿らなかった。
それだけでもwishにはよかったのかな?と思うようにしています。
温かいお言葉、有難うございます!
2008.08.15 12:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akutak.blog50.fc2.com/tb.php/9-b9ac602b
該当の記事は見つかりませんでした。
